一人より二人暮らし

同棲生活の衣食住や体験した事を投稿しています

2人暮らしで大切なのは、1人の時間を確保する事【方法付き】

掛け時計

ヒツジノハネです

 

早いもので同棲生活も1年半以上経過し、もうすぐ2年になろうかという所まで来ています。

 

最初のうちは、探り探りやっていた同棲生活も段々慣れてきて、現在は落ち着いた同棲生活となりました。

 

同棲開始時はラブラブな時間を過ごしていたとしても、ある程度時間が経過するとラブラブな時間も落ち着き、2人での生活となっていくのです!

 

この状況を放っておくとマンネリ化していき、やがて倦怠期になります。

 

最悪破局となってしまう事だってあるのです。

 

時間が経っても相思相愛の2人でいたいのであれば、まずは自分を大事にするところから始まるのです。

 

1人の時間を確保する方法

1人の時間を楽しむためのティータイム

誰だって1人の時間は必要なのです。

 

確かに好きだから同棲しているのですが、お互い1人で何かやりたい事ってないですか?

 

特にやりたい事は無くても、ちょっと1人で考えたり、ぼーっとしたりしたくないですか?

 

「そうは言ってもなかなか1人の時間なんて取れないよ」と怒られるかもしれませんが、意外と時間の確保は出来るものです。

 

なので、私が実際に行なっている1人の時間の作り方を紹介します。

 

帰り道にちょっと寄り道

仕事や用事などの帰り道、真っ直ぐ帰りますか?

 

家事などやる事があったとしても5分〜10分ほどの時間だったら、それほど問題になりません。

 

見られたとしてもコンビニなら適当な理由を言えばOKです。

 

少しだけ1人の時間が欲しい時に使える手段ですが、いつもとは違う道で帰ってみたり、コンビニで買い食いしたり立ち読みしたりと真っ直ぐ家に帰る前にちょっとだけ小休止する事です。

 

公園などに行ってぼーっとしてみるという手もあります。

忙しい日々を過ごしているのであれば、少しホッとする時間も必要だと思いますよ!

 

毎日同じ所にいるのは面白く無くなってくると思うので、時々違う店に行って見たりする事をオススメします。

 

私の場合はコンビニのフードコートでコーヒーを飲みながらボーッと考え事をする時が多いです。

 

パートナに予定がある時

ブログ書いている環境

ブログを書いている時は1人の時間の時

1人の時間を満喫する事が出来るチャンスなので、この機会を逃さないようにして下さい。

 

この機会に巡り合ったら、自分のやりたい事をリストアップして、しっかり予定に組み込みましょう!

 

私はこの機会に買い物・ブログ・YouTubeなどをしている事が多いです。

 

1人の時の方がやりたい事が捗る事って結構多いので、パートナーにきちんと伝えておけば何ら問題はありません。

 

友人と会うなどの予定がある事を伝える

たまには友人との時間を過ごしたい時だってある事でしょう。

 

きちんと包み隠さずパートナーに伝えれば理解してくれるはずです。ただし、嘘はいけません!

 

嘘がバレた時のダメージは計り知れません!

 

パートナーが予定があると伝えてきた時は、快く送り出してあげましょう!

 

同時に1人の時間ができるチャンスでもあります。 

 

ここぞとばかりに自分のやりたい事に時間を割くチャンスであるからです。

 

早起きする

睡眠時間を大幅に削ってまでやる必要はないですが、パートナーよりも30分前に起きて、自分の時間を確保するという事も手段の1つです。

 

朝の活動は一般的に頭が冴える時ですので、落ち着いて考えたりしたい時などに有効です。

 

私は朝起きてからシャワーを浴びる習慣が身についているので、その時間が朝の至福の時間でもあります。

 

シャワーの時間が好きすぎるので、ついつい長く入ってしまう場合もありますが、早起きした時は長い時間シャワー浴びても余裕で会社に間に合います。

 

遅く起きてしまった場合の長時間シャワーは遅刻の元凶となってしまいますので気を付けましょう。

 

早起きするのはいいのですが、寝不足になってしまっては何も意味がないです。

 

早起きをするのであればそれなりに就寝時間を早くしないと寝不足になってしまうだけなので気をつけましょう。

  

寝静まった時

1人でコソコソ何やってるんだと思われるかもしれませんが、この時間も自由な時間として組み込める時間の1つだと思います。

 

仕事が終わって帰宅後に晩御飯を2人で食べ、後片付けやお風呂などが終わってからになります。

 

私はあまり集中しすぎてしまうと、気がついたら寝る時間が無くなってしまうため、時間制限を設けて行うようにしています。

 

睡眠時間はきっちり確保しようね。

 

1人の時間を作るメリットはあってもデメリットはない!

猫が休息を取っている時

同棲していても、お互いやりたい事ってあるはずです。

 

1人の時間に集中したい時に話しかけられると、少し鬱陶しく感じてしまったりする事もあります。

 

1人の時間を大切にすることによって気分も変えることが出来るので、自分の時間を作る事がオススメです!

 

時間が取れない場合は、パートナーに協力してもらいましょう。

相手の時間も尊重し、素敵な関係を築く事が出来るようになるといいですね!

 

おしまいっ!

 

宜しければ読者登録をお願いします。 

 

関連記事

www.hitoriyorifutarikurasi.com