一人より二人暮らし

同棲生活の衣食住や体験した事を投稿しています

1人でいる時くらい手抜きしてズボラ飯!作り方も紹介します

ズボラ飯でいいじゃないか!

彼女に急な用事が入ってしまい、1日私1人の時間になったヒツジノハネです。

ご飯作る時は彼女に「何か食べたいものがあるか」と確認するのが日課なのですが、そのパートナーは1日中いません。

ご飯を作る自分の分だけって作る事ってなかなか作るのが面倒な事だと感じてしまいます。

 

お腹が減ると冷蔵庫や食料棚を漁って何か料理を作るのですが、必要以上のモノを買わない事が多いので、食材がない場合もあるのです。

基本的に食材は食べきれる分量しか買わないので、冷蔵庫の中身が空っぽの時もしばしばあります。

 

今回はある程度スーパーで食材を調達した後の事だったので、とりあえず家にあったもので、ズボラ飯を作りました。

 

疲れたから簡単に食事を済ませたいという方は参考にしてください。

 

困った時のサッポロ一番塩ラーメン

お好みのものがあるのだったら、各自好きなものを使用すればよいです!

今回はサッポロ一番塩ラーメンで作りました。 

サッポロ一番 塩らーめん 5食

サッポロ一番 塩らーめん 5食

 

いざという時に使えますので、ストックを持っておくと何かと便利です!

肉を入れたい場合は醤油ラーメンの方が合うのではないかと筆者は勝手に思っています。

 

そのまま食べてもいいけど、ちょっと一手間をかけよう 

ズボラ飯じゃないんかい!って感じた方すいません。

確かにそのまま素ラーメンとして食べても美味しいのですが、一手間かけて美味しくなるんだったら、そちらもアリではないでしょうか?

 

難しい事でもないですし、珍しいものを使うわけでもありません。

よくスーパーで目にするものを使用します。

ズボラ飯なので食材を切る事は手間と考え、包丁は使いません。

今回使用するのはこちらです。

f:id:hituzinohane:20190122233855j:plain

カット野菜!スーパーなどで売ってるやつです

これでお手軽に作ってしまえばいいのです。

スーパーでもコンビニでも売っているカットされた野菜が私の食事に彩りを与えてくれるのです。

便利な時代に生まれあわせた事に感謝!

 

ズボラ飯の作り方を公開します

料理が苦手な方もいいかもしれません。

ラーメンとカット野菜があればどうにかなるので、カット野菜は常にあるようにした方がいいです。

なければ近所のコンビニにダッシュしましょう!

素ラーメンよりは栄養もちょっとはマシですよ。

 

⒈雪平鍋にお湯を沸かす

家庭に1つあると便利の雪平鍋で湯を沸かしましょう!

無ければ他の鍋で代用してください。

お湯は500mlでOKです。(カップ2杯半)

 

⒉沸騰したらカット野菜とラーメンを入れる

お湯が沸騰したら、用意したラーメンとカット野菜を袋から出し、野菜とラーメンを入れてください。

カット野菜にも種類があるのですが、キャベツが入っているものでしたら、先に入れておいたほうがいいです。

めんの硬さの好みはお好みでどうぞ!

ラーメンの裏側にある作り方を見ながら作っていけばOK!

 

⒊火を止めてスープを加える

ここ重要!

野菜入っているから多少は味がしますが、スープの粉は入れないと美味しくないです。

火傷しないように気をつけましょう!

鍋のまま食べてもいいですが、私は器に移す方です。

f:id:hituzinohane:20190123003555j:plain

器に盛ったズボラ飯

 

⒋仕上げにはゴマを投入する

ゴマが嫌いなら無理して投入しなくてよし!

筆者はゴマを投入する。

 

f:id:hituzinohane:20190123004014j:plain

ゴマを投入したズボラ飯

尚、薬味は各自好きなものを入れればいいのです。

 

さぁ、1人でのズボラ飯の時間を満喫しよう!

いかがでしたか?

これはもはや料理ではなく調理なのですから(笑)

1人分の食事を作るって何かと手間だし、時間もかけたくないって方はオススメします。

昼食だろうが夜食だろうがシーンを選ぶものではないので、食べる時間はあなた次第です!

 

宜しければ読者登録をお願いします。