一人より二人暮らし

同棲生活の衣食住や体験した事を投稿しています

【現実】同棲はあくまで違う環境の人との生活です

同棲する前に考えよう

どうもヒツジノハネです!

 

世の中、同棲しているカップルは沢山いると思いますが、私の同棲生活スタイルをザッと公開できる範囲内で書いてみます( ^∀^)

 

  • 同棲したら、きっと楽しいことばかりだろう
  • 好きな人と一緒にいる事ができる喜び
  • 実際の同棲生活がどうなるかが分からない

同棲を検討しているのなら、現実ってこういうものだよっていう1つの例を見ましょう。

 

同棲は違う環境の人との生活です 

恋人の時はデートが待ち遠しかったりしますが、同棲は他者との生活になってきます。

 

相手に嫌な面も見えてくる事もあるでしょう。

それでも相手のことを思いやれる・愛せることが出来るのであれば同棲・結婚をすればいいと思います。

 

ちなみに私は同棲してよかったと思っています!

 

 簡単に自己紹介

ざっくりですが、自己紹介させていただきます。

・私は30代の会社員。

・製造業ですが、夜勤はありません。

・彼女は私より年上です。

・私も彼女も炊事、洗濯、掃除出来ますが、彼女の方が段違いでスキルが上です。

・基本、食料品はその日食べたい物を購入する為、買い物は毎日行ってます(近所のスーパー)

・私は自転車通勤。彼女はマイカー通勤です。

 

 ちなみに残業時間は私は毎日2時間程度、彼女はたま〜に残業が1時間〜2時間程度ある状態です。

こんな感じになります。

勿論、仕事の状況次第でガラリと変わってしまう事もあります。

 

ある日のスケジュール

予定を確認するために手帳を開く

私たちの平日のスケジュールです。

大体いつもこのような時間で動いていますが、多忙な場合は大幅にスケジュールが変更になる場合があります。

 

6時 起床(私)

主にメールチェックしたり、コーヒー飲んだりしています。

朝食はその日の気分によって変わりますが、すぐに食べる事が出来るものがほとんどです。

 

以前5時50分を起床時間にしていましたが、その時間帯の起床はやめました。

と言っても、6時前には起きてしまうので、6時までに起床するというやんわりしたものに現在はなっています。

 

ちなみに2度寝する事はしないように心がけしていますので、ものすごく早く起きた場合は、自由な時間にしています。

 

6時15分頃 彼女を起こす

以前はお弁当を作ってもらいましたが、私は会社の仕出し弁当を取る事にしました。

 

仕出し弁当はメニューが決められているため、ごく稀に私が嫌いなもののオンパレードになってしまう事があります。

 

その際は、コンビニで好きなものを購入するか、どこか食べに行くようにしています。

 

彼女が私のために早起きしてお弁当を作る事がなくなったので、多く睡眠を取りたいという彼女をギリギリまで寝かせてあげるという

 

心優しい私です(笑)

 

彼女は自分用のお弁当を作って会社で食べていたり、近くのスーパーで購入している模様です。

※お昼に沢山食べると眠くなってしまうようなので、軽食のみとっているようです。

 

その後は仕事に行く準備をします。

 

朝シャワーは私の日課であり至福の時間なので、外すことができません。

たとえ仕事に遅刻しようと、朝のシャワーは外せません。

 

会社員失格と言われても仕方ない行為なのですが、この時間が自分にとって大切な時間であるので、総スカン食らってもやめる事はないでしょう。

 

7時30分 会社へ向かう(私)

大体この時間帯までに準備して出かけます。

最近は自転車で出勤する方が多いですが、車で行っても同じくらい時間がかかるので、豪雨でもない限り自転車で行くようにしています。

  

8時 出社

10分前くらいには会社に着いて作業着に着替えたりしています。

 

あとは、朝の準備です。

その日やる事は前日にリストとして残しておりますので、すぐ作業に取り掛かる事が出来ます。

 

最近、部下やパートの方に指示を出すことが多くなったので、忘れっぽい私はやる事をリスト化しないと大変な事になる為、リスト化を習慣付けしています。

  

17時 退社

定時で帰ってパァーっとやろう!と言いたいところですが、最近大体定時では帰れない事の方が多いですね!

 

彼女は大体定時で帰宅出来る状態です。

 

彼女に晩御飯の買い出しは任せてしまう事の方が圧倒的に多いです。

彼女、ありがとう♪(´ε` )

※ごく稀に彼女の仕事からの帰りが遅くなる場合は、私が買い出しか弁当などの注文をする事もあります。

 

19時〜20時 帰宅

彼女は晩御飯の買い出し。

私は残業で大体この時間になる事が多いです。

 

ここから炊事・洗濯・掃除(やれる時間帯ならば)を始めます。

 

洗濯は洋服かタオル等を洗うかを、洗濯する物の分量を見て決めています。

 

時間帯が遅いと近隣の住人に迷惑になってしまうので、平日は21時までに洗濯出来なければ持ち越しするしかありません。

 

炊事はその日の気分でどちらがやるかを決め、献立は彼女の意見を尊重しています。

 

私は食にあまり深く拘る事はないので「何が食べたい?」と聞かれるとかなり困ってしまう場合がほとんどなので、彼女が食べたいものになる事がほとんどです。

 

仕事でお互い疲れている時は簡単なズボラ飯でもOK!

疲れてどうしようもない時くらい、サッと作れるものでいいと思っています。

 

ご飯食べた後は片付けやお風呂の時間になるのですが、食事は彼女が作る場合が多いので、片付けは自分がやる方が多いです。

 

最近は担当制で家事を割り振っているのがほとんどです。

 

どちらか1人が家事の負担が大きくなってしまうワンオペ家事にはならないよう、協力できる事はお互い話し合って決めるようにしています。

 

次の日の準備等があれば、この時間にやってしまう事がほとんどです。

 

22時 消灯準備〜消灯

お互いフリータイムで結構好き勝手やっています!

私はPCでブログや読書の時間に当て、彼女は雑誌見てたり就寝準備したりと、お互いの1人の時間を大切にしています。

 

彼女は早寝希望なので、この辺りの時間帯にもう寝ていたりします。

 

 24時 消灯

私もこの辺りの時間で睡眠を取るようにしています。

 

以前は3時間くらいしか寝なかった(寝れなかった)ので、その時より多く睡眠時間が取れています。

 

睡眠時間を多く取る事によって、体調等が凄く良くなるのかと思いましたが、変化は見られません。

※最近は体調管理を考えて6時間睡眠を取るようにしています。

 

最後に

TAKE IT EASY

このような感じで平日を過ごしております。

 

冒頭にも書きましたが、同棲は好きな人とはいえ、違う環境の人と一緒に生活する事です。

 

思い通りにならない事もたっくさん出てきて、イライラする時もあります。

 

私も彼女も思い通りにならない事でイライラする時もありましたが、きちんと話し合いをする事によって解決できる事も多くありました。

 

いかに協力し合って生活していけるかが、同棲を継続できる1つの要素です。

 

同棲生活をして「こんなはずではなかった」と後悔しないためにも、私の生活の1部が役に立っていただけたら幸いです。

 

楽しい生活が送れるようになれるといいですね!

 

おしまいっ!

 

宜しければ読者登録を宜しくお願いします。