一人より二人暮らし

同棲生活の衣食住や体験した事を投稿しています

【同棲】2人暮らしを継続して気付いた良い節約法と悪い節約法

f:id:hituzinohane:20210518232210p:plain

ヒツジノハネです。

 

同棲を始めて2年以上経過したのですが、これまでに様々な節約をしてきました。

 

調べてみると節約法ってゴマンとあるのですが、どれが自分に合う節約法なのかって試してみないと分からないのが現状です。

 

私たちも試行錯誤を続けて行く中で効果が高かった節約法や、逆に損をした節約法もありました。

 

こうした経験を踏まえ効果のあった良い節約法と、効果の無かった悪い節約法を紹介します。

 

どこに手をつけたら節約してお金を貯める事が出来るのだろうと考えているあなたにとって、ご参考になれば幸いです。

 

 

効果のあった節約法

いい事があった時

節約ってそもそも欲しいものがあったり、旅行に行く資金を作ったり、今後の蓄えとしてお金を貯めたいなど、人によって目的は違います。

 

目的のためには効果がある節約法を選ばないと、無駄な苦労になりかねないので、自分にあった節約法を見つけるのが大事です。

 

携帯代の見直し

格安SIMなどを利用して携帯料金を安くする事も手段の1つなのですが、携帯大手キャリアでも、料金の改正などによりプランの変更次第では携帯代が安くなる場合があります。

 

面倒だからと言ってそのまま放置せず、情報をちゃんとチェックしていく事ってとても重要です。 

 

私も以前のプランのまま高額な携帯代を毎月支払っていましたが、プランを見直したところ改正されたプランの方が使い勝手が良く、毎月の使用料も安くなるという事で、料金プランを変更した事があります。

 

プランを見直すのはいいのですが、使い勝手が悪くなってしまうのはよろしくないので、あなたがどう使いたいかをしっかりと考えていかなくてはいけません。

 

今は格安SIMで月々の携帯使用料が抑えられる世の中になっています。

 

プランを変更したり、格安SIMに乗り換えたりするのは正直手間がかかります。

 

しかし、その手間が後々に大きくお金を節約出来たというきっかけになるかもしれません。

 

無駄にお金を垂れ流す前に、情報を取って生活コストを下げた方がラクな場合だってありますよ!

 

食材の無駄を無くす

特売の食材や安い食材を大量にストックをしていたりしませんか? 

 

すべて使い切ってしまうのであれば何も問題はないのですが、使いきれない量を購入してしまっているのだとすれば、それは勿体ない事です。

 

恐らく捨てることになってしまうでしょう。

 

食べきれないほど食材を購入していても、賞味期限を切らせてばかりでは、ただの無駄使いです。

 

やめましょうよ!そんな無駄な事。 

 

とは言え私たちも同棲開始直後は特売の日などに食材の大量購入をしていた事がありました。

 

私たちは2人暮しなので、いくら大食感の私でもそこまではさすがに食べる事が出来なかった。

 

その度に食材を捨てていた時期もあったのです!

 

そう今になって思う事なのですが、「なんて無駄な事をしていたんだ」と思っています。

 

過去に戻って、自分を叱り飛ばしたい!

 

現在は食べきれる分を購入したり、多めに食材を購入してきても次の日に使用したりできるよう工夫しています。

 

それでも冷蔵庫に入っている事をすっかり忘れて、食材をダメにしてしまう事がある。

 

しかし、以前の時よりはだいぶ減ったので余計な買い物をしなくて済んでいます。

 

食費もある程度予算を決めて毎月やっているのですが、無駄に食材を捨てていた時期に比べると明らかに今の方が予算内で収まる事の方が多いです。

 

保存の効くものはある程度ストックをしていてもいいですね!

 

痛みやすい食材などを購入する際は、本当に食べきれる量なのか購入する前にきちんと考えてから購入するようにしましょう。 

 

趣味や習い事をしっかり見つめなおす

勘違いしないために最初に言っておきますが、決して趣味や習い事を止めろと言っている訳ではありません。

 

趣味を持つ事は自分にとってプラスの影響しかないので、ドンドンやっていけば良いと思います。

 

問題なのは、熱中していない趣味やたいして好きじゃない事にもお金がかかっていないかどうかをはっきりさせた方が良いのではないかという事です。

  • あまり活用できていないスポーツクラブの会費
  • 全然参加できていないのに支払っている料理教室の会費
  • 勉強していないサロンの月会費

これらの事ってはっきり言うと無駄ではないでしょうか。

 

このような無駄なことにあなたが汗水垂らして働いたお金を使っても良いのでしょうか。

 

有り余るくらいのお金があるのならまだしも、活用できていないものにお金を払うのであれば、さっさとやめて違うことにお金を使うようにすればもっと有意義な事にお金が使えるのです。

 

無駄を省いて新しい出来事や知識、趣味など積極的にお金を使える事が出来るように、時々で良いのでお金の使い方を見直してみましょう。

 

効果のなかった節約

節約してもお財布はカラの状態

今考えるとよくやってたな〜と思えるのですが、当時それが節約に繋がるものだと信じていました。

 

しかし、やっていくにつれ「あれ、何か違うかも・・・」と思うようになった節約の仕方もありました。

 

そして出た結論は「これ節約になっていない」という事です。

 

人によっては節約になっているかもしれませんが、仮に節約になっていたとしても微々たるものでしょう。

 

やってみて自分には合わないものは避けた方がいいですし、節約になっていない手段だったら、潔くやめましょう。 

 

あちこちのスーパーへ行く

「今日は卵があそこの店が安い」とか「今日にお肉は向こうの店で特売セールがある」などの話はよくある事でしょう。

 

会社員として働いていると、パートのおばちゃん達は特売のお店の話で盛り上がるようです。

 

安く買えるのに越したことはないのですが、休日にあちこちの店をセールの品で回るって時間の無駄じゃないですか?

 

趣味でスーパー回りが好きな人は、大いにやって頂ければ結構ですが、節約のためにスーパー回りをしているのであれば、それは本当の意味で節約になっているのかと感じてしまうのです。

 

スーパー回りをして得られるものは特売の品という事になるのですが、その特売の品を得るのに、どれほど労力を使っているものがあるのかをきちんと考えてみた事があるのでしょうか。

 

◯特売の品を得るために使っているもの 

  • 時間(買い物する時間や移動距離など)
  • ガソリン代(車を使用しているのであれば遠くに行くほどガソリン代はかかる)
  • 体力・精神力(特売の品があるのかというヒヤヒヤ感)

これらの事を総合して考えると、本当に節約になっているのか考えものです!

 

しっかり計算してみましょうよ。

 

それでも特売品巡りのスーパーのツアーをやるのでしたら、本当にお疲れ様です。 

好きにやればいいですよ!知らんけど。

 

冷暖房をケチる

夏の暑い時や冬の寒い時でもエアコンを入れず対策も考えず、ただ耐えるのみという端から見れば「修行か!?」とも思えるようなことをする方もいらっしゃいました。

 

過去、私の知り合いにいたので。

 

冷暖房代をケチる、要は使用しないという事になるので確かに冷暖房代は削減されます。

 

その代わりに人が快適でいられる空間ではありません。

 

夏は熱中症のリスクがありますし、冬は寒さで人間の免疫力が低下しやすいので、インフルエンザなどウイルス性の風邪にかかってしまう事もあります。

 

熱中症は下手をすると死亡する事もあります。

 

そのような環境を我慢で乗り越えるのは、もはや正気の沙汰とは思えません。

 

熱中症にならない為の対策に欠かせないのがエアコンです。

 

冬の凍える寒さを快適に保ってくれるのもエアコンの力。

 

エアコンによって快適を得て、少しでも風邪をひく事がないように対策をしておいた方がいいのではないかと思うのは私だけでしょうか。

 

風邪をひいてしまったら、遊ぶことはもとより、仕事でしっかり働く事も出来なくなってしまいます。

 

風邪で仕事を休んでしまったら、本来稼げるはずであったお金を稼ぐ事も出来なくなってしまうではありませんか。

 

そんなのつまらないじゃん!

 

だったら住み心地の良い快適な空間を作った方が断然いいのではないでしょうか。

 

食費を削る

栄養を摂るのに食事は欠かせないです。

 

食事するのにもお金はかかります。

 

出来る事ならかかる費用を削りたいという考えも理解は出来るのですが、本当にいいのでしょうか。

 

食材を無駄にする事はお金もせっかく作った食材もダメにしてしまうので良くないので、無駄にしない努力はしなければいけません。

 

しかし、食費を削ったことにより、栄養バランスが崩れてしまうようなら後々体調にも影響が出てくる事でしょう。

 

体調を崩すものなら、せっかく削った食費も意味がなくなってしまいますよね。 

 

インスタント食品だけでは栄養に偏りが出てきますし、安い食材のみで食事を構成していこうものなら、バリエーションもある程度固定されてしまうかもしれません。

 

食事の楽しみも無くなってくるのではと考えてしまいます。

 

食費を上げろとまではいかないですが、現状維持でちゃんとやりくりできる事がまず先にくると思うので、食費を削りたいのであれば、ちょっとずつの方がいいでしょう。

 

まとめ

ノートにまとめている

他にも様々な節約法が調べればたくさん出てくる世の中ですので、ドンドン調べて実験していきましょう。

 

そして節約は継続していかなければあまり効果が得られないのです。

 

無理な節約はかえって良くないので、何事もまず「自分に合っているのか」が肝心です。

 

まずは試してみて、自分に合った節約法を見つけられるといいでしょう!

 

おしまいっ!

 

 

ちょっとでも役に立ちましたら読者登録して頂けると、記事更新の励みになるので何卒よろしくお願いします。

↓