一人より二人暮らし

同棲生活の衣食住や体験した事を投稿しています

ひっそりとはてなブログPro化してみた

はてなブログ

ヒツジノハネです。

これまで色々考えてきましたが、試しにやってみようという事ではてなブログProにしちゃいました!

金出して一年コースにしたんだから、キッチリ元は取らないといけませんね。

無料ブログだと「どうせ無料だし、まぁいいか」みたいな考えも生まれてくるけど、ある程度のお金を出してPro化したのだから、この際色々やってみたいと思います。

 

 

何故はてなブログをPro化したのか

はてなブログPROの案内

はい、冒頭にもあるように勢いです!

無料でやっていこうかとも一時期考えながらモヤモヤとやっていたのですが、どうせやるんだったら、制限がある無料版より多少お金かけてでも色々な所を触る事が出来るようにしてみたかったのです。

 

月平均700円くらいなので、趣味と言ってもそうお金かけてないって事にもなるし、お金かけてまでやっても続かないって事だったら見切りつくのではないかと。

 

物は試しってやつだね!

 

はてなブログProのメリット

当然お金かけるのだからメリットなければやらないよね!

はてなブログProにしたらどんなメリットがあるかまとめてみました。

他にもあると思うけど、分かる範囲で書いてみました。

ちなみに私は1年契約して様子見し、継続していけるようなら更新日近くなったら考えようというスタイルでやっていくつもりです。

 

はてなによる広告の非表示

これいいよね!

だって無料ブログだといらない広告とか表示されてしまうじゃない!

こんな所に広告入れないで下さいよ〜って言いたくもなる。

 

でもProにしたら、この広告は表示されないんだ。

「よし、Proにすればはてなの広告が表示されなくなるからブログがすっきりする。広告が表示されないからスッキリしたブログが書けるぞ!」

と思ったのだが・・・これって自分が広告入れても問題無いって事だよね?

 

じゃあはてなの広告が無くなった所に自分が広告が入れたら、自分でお金を稼ぐという事になります。

 

これをメリットと呼ばずになんと呼ぶ?

 

※但し、価値のあるものを継続的に更新できた場合だという事があとで判明。

 

はてなブログで広告を非表示にする項目

この項目にチェックを入れる

ダッシュボードから

[設定→詳細設定→広告を非表示]にチェックを入れてはてなブログの広告を非表示にしておきましょう。

 

独自ドメイン

[自分な好きな文字.jp]とか[自分の好きな文字.com]って感じで自分のオリジナルのドメインが設定できます。

 

有名なところでお名前.com です。

 

もし、ブログを継続的にやっていくのであれば、さっさとProにした方がいいかもしれません。

記事を更新し続ければそのうちドメインも力がついてくるようになるからです。

だったら、自分の記事がためになったり役に立つ事が出来れば嬉しいじゃないですか!

 

自分だけのドメイン持ちましょう。

いざとなったらWordPressに移る事だって可能なのです。

 

はてなキーワードのリンクが外せる

あまり気にしなかったのですが、はてなkeywordってサービスらしいのですが、リンク扱いなので、キーワードをクリックするとキーワードの紹介ページに飛びます。

 

よそに行くって事です!

 

ブログを読んで欲しいのによそに行かれるのはちょっと・・・という方は外しておきましょう。

 

はてなブログでキーワードリンクを付与しないという項目

この項目にチェックを入れる

ダッシュボードから

[設定→詳細設定→キーワードリンクの記事にキーワードリンクを付与しない]という箇所にチェックを入れるという順番で進めればOKです。

 

写真容量が毎月3GBまでアップロードが可能

写真が多いブログなんかは非常に重宝すると思います!

ファッションとか、毎日の料理とか、風景など色々写真を使って表現したい事があるという方には最適です。

 

まぁ、付いてるならいいよ。有意義に使わせてもらえば。

かといって自分もちょいちょい画像を使用する事が多いので、何気にありがたかったりします。

 

最大10個の複数ブログを作成する事が出来る

多分、作らないでしょう!

作ったとしてもあと1〜2つくらいでいいです。

ちなみに無料でブログを作る事が出来るのは3つまでです。

 

複数のブログを作るのであれば、今作成しているブログに注力した方がいいです(笑)

 

テスト用のブログとして作成するのであればいいかもしれません。

HTMLやCSSの練習とか。

でも、出来る人から言わせれば「そんなものやっても意味ないよ!」と言われるかもだけど、やった事のない人から言わせれば未知の領域なので、試しにやってみるのもアリかもしれません。

 

ヘッダとフッタの非表示 

見た目の問題だと思いますが、「このブログははてなブログなんだ〜」という見た目が綺麗に無くなります。

いじれる人は無料ブログでも綺麗になくす事が出来るようなのですが、私にはさっぱり分かりません。

 

はてなブログでヘッダとフッタを非表示にする項目

この項目にチェック入れれば非表示になります

私は非表示にしましたが、好みの問題でも構わないかと思います。

 

1つのブログを複数人で運用が可能になる

他の人に運用させる気がない私はこの機能は正直使わないだろうな〜と思いますが、使い方に次第でしょう。 

何らかの団体での情報発信の場合とかには上手く活用出来れば便利ですね。

 

はてなブログのデメリット

手をバツにしている男性

一応メリットを書いたので、当然悪い側面(デメリット)も出てくる訳です。

本当にメリットしかないのであれば、ほぼ全ての人が登録するよね。

とりあえず書くよ!

 

お金はかかる

サービスを利用するのだから当然なのですが、お金かかります。

はてなブログPROの料金

はてなブログPROの料金

がっつり続けるのであれば2年コースの方がお得なのですが、とりあえず様子見という感じなら1年コースでやってみてはどうかと思います。

1ヶ月コースは正直メリットが何も感じられないので、本当につまみ食いする感じでいいかなと思います。

 

禁止事項はの事を行うとBANされる

BANって1度使ってみたかったんだ〜。

ルールを破ったものや処罰されるという事です。

ブログ公開停止・アカウント停止になりたくなければ、ルールはちゃんと守れよという事だな。

 

普通に使っていれば問題ないと思いますよ!

 

 

PROにするもしないもあなた次第

私は無料ブログから始まり、意外と書くことが好きなんだと思えたのでブログをPRO化して継続していきました。

日記代わりに書いていたものがきっかけでしたし、正直文書力だって全然ありませんが、ちょっとした事が誰かのためになっているのならいいな〜と思いこうして記事書いているのですから、何がきっかけでこう始める事が出来るのかはわからないものです。

 

何はともあれ、まず「書いていて苦にならない」という事が大切なのでしょう。

いいブログライフを送れる事が出来るようにやっていきます。

 

おしまいっ! 

 

宜しければ読者登録をお願いします。