一人より二人暮らし

同棲生活の衣食住や体験した事を投稿しています

足首のMRI検査の費用や注意点【造影剤はない】

MRI

前回の関節炎での記事から何日か経つのですが、一向に回復の兆しが見えないヒツジノハネです。

  

前回では原因不明なので、MRIで詳しく検査するんだそうです。

www.hitoriyorifutarikurasi.com

 

レントゲンでは分からないらしい。

 

以前として

  • 長く立っている事は辛い
  • 以前として腫れはひいていない
  • 押すと激痛

というハッピーセットにも負けない3点セットの苦痛を伴うのです。

 

なので今回はせっかく原因不明の状態を判明するために行うMRI検査で

 

  • 費用どのくらいかかるの?
  • 実際の検査はどんな感じなの?
  • 足首は大丈夫なの?(心配してくれてありがとうございます)

 

このような事を身バレしないように書いていきます。

 

足首の造影剤なしのMRI検査の費用とか注意点

会社員なので健康保険使っています。

3割負担です。

 

今回はMRIのみの値段なので、その他にお薬などを貰う場合は別途という事になります。

 

ちなみに診断結果は後日という事になりました。

 

病院によってなのか分かりませんが丁重にお願いしたら、診断結果を早く言ってくれる場合もありますので、遅いと思ったら問い合わせした方がいいかもしれません。

 

MRIの費用

病院によって金額変わってくる可能性もありますが、造影剤があるとなしとでは金額が変わってきます。

 

その時の検査で造影剤を使用するのかしないのか金額が心配なら確認するといいですよ。

 

ちなみに「MRI 料金」と検索すれば、大方の金額は出て来ます。

「単純」「造影」という形で表記があると思います。(無ければすいません。)

 

私が行ったのは造影剤なし(単純)の方です。

そして気になるお値段は6240円でした。

MRIのかかった費用の明細書の一部

MRIのかかった費用

この領収書でもしかしたらバレてしまうかもしれませんが、その時はその時でしょう。

 

MRIの注意事項

体内にペースメーカなどがある方はMRIを受ける事が出来ません。

 

恐らく受けるにしても要相談となるでしょう。

 

その他にも検査室へ持ち込めないものもあります。

  • 入れ歯
  • 装具(義腕・義足など)
  • 電子機器(スマホなど)
  • お化粧(アイシャドー・付けまつげ・マスカラなど)
  • 湿布薬(実際、剥がしました)

 

その他の注意事項もありますが、詳しくは当日に案内があると思いますので、医師の指示に従って下さい。

 

MRI当日の流れ

時間が気になる男性

ここからは私が行ったMRIの流れを書いていきます。

 

1 受付

誰かはいるので、サクッと終わらせましょう。

当日必要なものはあらかじめ連絡はあると思います。

お手洗いも済ませておくとスムーズに行動できる事でしょう。

 

2 着替え

ここで指定の服に着替えます。

ヒートテックの素材はNGという事だったのですが、季節は夏に向かっていますので、履いていませんw

 

秋〜冬にかけてくらいしか着ないとは思いますが、ヒートテックを着ている方は注意して下さい。

 

貴重品はロッカーなどに保管しておくように指示があります。

 

着替えが終わったら医師より再度確認事項があるかもしれません。

 

きちんと質問に答えたのち、金属探知機で確認されました。

 

まるで空港のボディーチェックかと思えるのですが、トラブルを避けるためにも必要な事なのだと思いますので、素直に応じましょう。

 

MRi検査

さぁ、お待ちかねのMRI。

私はうつ伏せになり、検査するところを固定されます。

 

この後、20分ほどじっとしていないといけないので、耐えられない体勢や痛みなどが発生する場合は、遠慮せず医師に言いましょう。

 

動いてしまうと検査が出来ない場合があるとの事なので、検査費用や時間を無駄にしないために。

 

位置が決まり固定をされた後、大きな音が発生するとの事なので、ヘッドフォンが渡されます。

 

クラシックなのか何なのか分からない音楽が鳴っていましたが、この騒音に対抗出来るのかな〜と思ったら

 

想像以上にうるさいです!

 

ヘッドフォンをかけていなかったら、もっとうるさいのかな〜と思いますが、どのみちうるさいです。

 

低音だったり高音だったりするのですが、どれくらいうるさいかというと、すぐ近くで道路工事しているくらいのうるささだと思います。

 

途中で音が止む時もありますが、またしばらくすると鳴ります。

 

これが20分ほど続く訳です。

 

この際目を瞑っていてもいいと思います。

実際私も後半くらいから眠りかけていました。

 

着替えてMRIは終了

この後何も無ければ着替えて終了です。

 

私はこの後確認事項を聞きに行く事以外は何もなかったので、MRI検査は終了でした。

 

この後、薬とかをもらいに行くようであれば忘れずに行って下さい。

 

そして会計

そしてお金を精算します。

まぁ、書いたように6000円ほどかかりますね。

 

 

病院によってはクレジットカードも使えるようなので、詳しくは行く病院で確認した方がいいです。

 

大概は現金なんだけどね・・・。

唯一面倒じゃなかったのは、私が行った病院はクレジットカードが使用出来た事。

 

こんなところで現金出すなんて全く意味ないので楽天カードで会計しました。

 

現金沢山持っていても、ただリスクあるだけです。

いくらになるのか、その時じゃないと分からないですし。

 

しかし、健康保険がなければもっと金額がかかると思いますので、健康保険はしっかりやっておいてもいいのではないかと思います。

 

それにしても6000円あれば、彼女と2人でどこか食べに行けるくらいお金が出て行くのが結構辛いかも・・・。

 

自分の事なので仕方ないのですが、健康であるのが1番です!

 

だが結果はまだ分からない

分からないからクエスチョンマークが出ている

すぐ結果が出るものだと思っていたのですが、ここでまさかのお預けを食らったヒツジノハネ。

 

急患とかもあると思いますし、医師の皆さんも大変忙しいと思うのですが・・・

 

まぁちょい早くってもいいのではないかな〜と。

 

とりあえずお預けを食らったヒツジノハネは渋々と肩を落として帰宅するのでした。

 

病院によっては検査結果を知らされる日は変わってくると思いますので、担当医に確認するといいでしょう。

 

終わりに

いかがでしたか?

 

MRI検査を受けた事のない私にとって、いい経験になったのですが、不安な事もあります。

 

そんな事より、検査結果早く出してくれと切に願います!

 

最後自分の事になってグダグダになりましたが・・・。

 

っていう事でおしまいっ!