一人より二人暮らし

同棲生活の衣食住や体験した事を投稿しています

人間に必要な自由とは何かを考えてみた

自由を連想する青い空

ヒツジノハネです。

今週のお題「星に願いを」って事ですが、私の願いはあらゆる事から自由になりたいって事ですね!

  • 経済的自由
  • 場所的自由
  • 時間的自由

3大自由ってやつですね。

これが欲しいです!今すぐに!!

今回はこの自由を手にし、どうしたいかを書いていきたいです。

 

経済的自由

宝くじのキャリーオーバーでも当たらないかな(笑)

経済的自由って相当すごい事だと思います。

多くの方は会社員をやっているかと思います。

その中には自分が(あるいは家族が)食べていくために働いている方も大勢いる事でしょう。

私もその1人です。

これが経済的に自由になれば、会社員は[食べるため]から[1つの生き方]に変わるのです。

好きな仕事だから働くのと好きじゃない仕事を生活のために働くのとどちらがいいですか?

聞かなくてもいい事ですよね?

他にも沢山ありますが箇条書きすると

  • 買い物は値段をいちいち気にしなくてもよくなる
  • 高価なものを食べる事が出来る
  • 意中の女性とディナーやプレゼント
  • 高級外車乗り回す

煩悩吐き出してみました。

本当はもっと色々あります。

でも1番してあげたい事は親孝行なんですよね。

両親には色々苦労をかけたので、経済的自由が欲しいのです。

あくまで私個人の見解ですが、お金で全て幸せになるとは思ってはいません(金持ちでなくてすいません)

しかし、お金のない不幸からは逃れられる事が出来ます。

 

私は両親がお金のない不幸に見舞われてしまうのは何とか避けたいのです。

もちろん自分と現在一緒にいる彼女が幸せになれないとお話になりません。

将来食うに困る事になんてならないように。

これからももっと 

宝くじ買うぜ(笑)

ふざけました。

経済的自由を手に入れたければ相当の努力をしていかなければいけない事だけは分かります。

自分の心をきちんとセットして、出来る事を精一杯やるしかありません。

 

場所的自由

場所を変えれば付き合う人間も変化していきます。

自分にとって最適である場所に自分の気分の赴くまま行動するという所でしょうか。意味が違っていたらすいません。

現在の私にはイメージが出来ないです。

ネットで稼いでいる方は、ネット環境とPCさえあれば何処でも稼ぐ事が出来るのではないかと勝手に思っています。

 

私は会社員なので職場に行くのですが、その時々によって住むところを変えたりするとか・・・よくわかりません。

もっと自由な発想なのでしょうが、これもある程度経済的に自由でない限り厳しい事でかないでしょうか?

平凡な私の思い込みかも知れませんが、その境地へ行くのは、もう少し先になりそうです(笑)

 

時間的自由

時間はあってもお金ないとあんまり楽しくはなさそうです。

経済と場所的自由をセットにして頂きたいですね!

過ぎてしまった時間は元に戻す事は出来ません。

私はこの瞬間を大切に生きていきたいのです。

 

経済的には豊かであっても、日々仕事に忙殺されていては何の意味もありません。

時には旅行にも行きたいと考えるでしょうし、友人と過ごす時間も欲しいです。

時間は有限なのです!

 

まとめ

人それぞれの環境や置かれている状況があるのですが、私はこの三大自由を手に入れたいと思っています。

今後自分がどういう道を辿っていくかは分かりませんが、1つ言える事は今のままでは不可能であるという事だけです。

そんな状況をしっかり受け止め、しっかり前を向いて歩いていきたいです。

 

おしまいっ!