一人より二人暮らし

同棲生活の衣食住や体験した事を投稿しています

【ランチタイム】ホテルブッフェに行く時の彼氏の格好を考察する

食事するところ

ヒツジノハネです。

「ホテルブッフェに行きたい」という彼女の強い要望があったので、重い腰を上げ行ってきました。

(同棲中している彼女の誕生日が近づいていたという事もあり、慌てて予約を取ったというのは内緒です)

 

予約した方がスマートで確実です!

 「予約・・・面倒臭い」と思うあなた!

同棲していると毎日彼女と顔を合わせるため、出会った頃のワクワク感が薄れていきます。

ここは男見せる為に気が乗らないかもしれませんが、重い腰を上げましょう!

 

 

格好決める前にやる事

オシャレをしているカップル

私がやった事といっても、色々な事をした訳ではありません。

「ホテルブッフェ」と決まっているのですから(笑)

やった事を箇条書きすると

  • 日時を決定する
  • 場所を決定する(どこのホテルにするか)
  • コースを決定する(予算もあるので)
  • 必要事項を入力
  • 予約をする(予約を確定しないと意味がない)

何も考え無しに書いてもこのくらいなので、実はやる事ってそう多くないのです。

 

あなたの重い腰を上げるだけ(笑)

 

ネットで予約した事がない方も、一度お試しください。

想像以上に簡単でビックリします!

こんな簡単でいいのかと思うと、違うところにも興味が出てきます。

 

私が一番悩んだのは、ホテルのランチブッフェに行った事が無いという事です。

無知って怖いね!

金額は余計なオプションとか勝手に付けられていたらどうしようとか考えていましたが、結果は明瞭会計でした。

 

そして困った事がただ1つ・・・

どんな洋服でいけばいいのか?

という事だけでした。

調べてみた事は、無難な格好とやってはいけないという格好です。

自分が笑われるだけで済むならいいのですが、彼女にまで恥をかかせる訳にはいきません。

 

ホテルブッフェの格好(ランチ)

ここからが本題です。

情報が多くても困ってしまうので、私が調べた結果、こうしておけば間違い無いというものだけを載せる事にしました。

 

上着(ジャケット)

ジャケットを着ていけば大概の所は確実にOKです。

色は明るいグレー系かネイビーのジャケットが良いです。

何故かというと着回ししやすく使いやすいから、ホテルブッフェに行くからという事だけでジャケット新調する必要ないです。

ホテル側への気遣いでジャケットを着て行くので、値段の高い・安いとかではありません。

ユニクロのとかで十分です!

 

デザインの入っているジャケットだと、その時は良くても何年も使い続ける事が出来るかを考えると、無難な形の方が圧倒的にコスパいいです。

デートの時や買い物に行く時など、ヘビーローテションで使用する事が出来る万能アイテムなので、持っていても損はありません。

 

ジャケットを選ぶ際に重要な事

・サイズ(丁度良いサイズで!)

・着心地

・清潔感

この3点を意識した上で選べば、外れはありません。

 

 ジャケットの下に着るもの(インナー)

黙って白シャツ選んでおけば、それで良いのだ!

白シャツも万能なアイテムですので何枚持っていても損はありません。

 

シャツを選ぶ際に重要な事 

・サイズ(フィット感大事!)

・着心地(肌触り良い物の方が結果よく着る事になる)

・清潔感(汚いシャツは目立つ)

この3点が守られていれば、心配する事なくカッコよくきまります。

 

下(パンツ)

スラックスかチノパンでOKです。

いずれかがあれば、全く問題ありません。

色はグレーかネイビーいいと思います。

奇抜な色や目立つ色を使って個性出すよりも無難な色を使用した方が着回しがきいたり、色合わせも悩まずに済みますよ。

清潔感は大事なので、汚れたいたら洗濯するなりクリーニングに出したりしましょう。

 

 ホテルブッフェNGな服装 

NGを出している覆面の男性

ホテルブッフェ全てがそうだとは言わないのですが、あなたが大人ならいい歳してマナーも知らないのかと赤っ恥かかない為にも、この格好はやめておいた方がいいです。

※そんなの関係ないって思う方はスルーでお願いします。

 

タンクトップ 

暑い時はこの格好が一番って思う。

確かにそうだ。

ただね・・・そんな格好は自宅だけで良くない?って思うのは、俺だけなのだろうか。

 

サンダル(スリッパ等含む)

楽だね!わかる。

暑い時靴履きたくないもんね。

だけど近所のコンビニに行く訳じゃないんだから・・・と思うのは、私だけなのか?

 

ジャージ

サンダルと同じです。

お洒落なジャージも沢山あるのですが、あくまでトレーニング用とかにした方がいいのではないかと思うのは私だけなのでしょうか?

 

ハーフパンツ

夏だと定番ですね!

レジャーに行くのなら季節感も大焦るでしょうし、かっこよく履きこなしていたらオシャレです。

しかし、ラフすぎるからホテルブッフェには不向きです。

やめときましょう!男性が足を出しても不快しか感じませんよ。

 

ダメージジーンズ

ビンテージ物のジーンズといっても、擦り切れたボロボロのジーンズに周りから見られるようならやめときましょうよ!

ビンテージのジーンズ買うくらいのお金あると思いますので、綺麗目のパンツ買う事くらい訳ないでしょう。

ホテル次第なのですが、ブラックデニムはOKという所もあるようですが、分からないなら避けた方がいいでしょう。

 

Tシャツ

襟付きのシャツにして余裕のある大人に見せましょう!

無地のTシャツならいいのでしょうけど、いい大人がキャラクターの入ったTシャツをホテルブッフェに着ていくのはどうかと思いますよ。

自分が行った時に見たのですが、本当に好きで着ているのなら構いませんが、何気なく着ているのであればせめて無地のTシャツにした方がいいと思うのは私だけなのでしょうか。

 

無難を抑えておけば間違いはない!

お洒落大好きだったり、洋服に拘りを持ってる方ならいいのですが、あれこれ考えるのが面倒になったりしませんか?

私は洋服のコーディネートに時間をかけたくないので、クローゼットの中はプレゼントされた物以外は無難な物ばかりです。

無難なものばかりで面白みないありませんよ(笑)

 

他にも

  • コーディネート考えるの面倒
  • ファッションセンスに自信ない
  • 何買えばいいか分からない

洋服に関する不安があるようならファッション誌を参考にしながら購入するのもアリなんじゃないかと思います。

 

まとめ 

お洒落が楽しい季節になってきました!

ホテルのブッフェもですが、その場所に見合った服装をしていく事は最低限のマナーであると思います。

ホテルブッフェでは

  • ジャケット
  • シャツ(綺麗なもの)
  • スラックスかチノパン

 というホテル側へ配慮した格好で行った方が、恥ずかしい思いをする事なくサービスを受け取る事ができます。

自分の為のお洒落も大切ですが、他人に気を配れるようなファッションが出来るようになっていけたら不快な思いを人にさせる事もありません。

そのような振る舞いが出来るように正しいマナーを身につけていきましょう。

 

おしまいっ!