一人より二人暮らし

同棲生活の衣食住や体験した事を投稿しています

【夫婦・カップル】2人の絆を深めるペアで使用する食器の選び方

女性の前に並んだ沢山の料理

ヒツジノハネです。

夫婦・カップルが一緒に暮らす際に欠かせない食器ですが、どのように選んでいますか?

 

昔から使用しているものを今も変わらず使っていたり、2人でじっくり選んだりと様々だと思います。

 

私たちは同棲生活を開始して落ち着きだした頃に購入していったのですが、ペアで食器を選ぶのなら、長く使用したいですよね。

 

  • どうせならペアで食器を揃えたい
  • ペア食器ってどう選んだらいいの

 

食器についてそんなに考えた事なんてないという方もいるかもしれませんが、2人の絆を深めるためのペアグッズを選びたいという方は参考にして下さい。

 

夫婦・カップルで選ぶペア食器の選び方

HAVE A BREAK

一緒に住んで何年も経つ方・新婚ホヤホヤのカップル・同棲を開始して落ち着いてきたカップルなど様々ですが、ペアの食器って何だか2人の絆が深いように思えませんか?

 

私たちはまだまだ同棲して2年程度くらいなのですが、今後を見越してペアで食器を揃えています。

 

ペアで食器を揃えるのだったら、壊れたりしない限りは長く使用出来るものの方が明らかにいいです。

 

長く使用するという事も想定した食器の選び方について、夫婦やカップルがペアで使用する食器の選び方を書いていきます。

 

シンプルなもの

色などは好みの問題になってしまうのですが、何も描かれていない食器は選びやすいです。

 

食器にお金をかける事が難しい場合でも、デザインと色と大きさを合わせておけばOKなので。

 

色違いのものであったとしても同じ大きさのものを選べばそれなりにペアとしての格好もつく訳ですし。

 

シンプルなものだったら、素材に凝ったりしてちょっと違う感じを演出するなんて方法も出来たりします。

 

柄が沢山入っていたりすると、いつかは飽きてしまうかも知れませんが、シンプルなデザインだったら飽きる事も起こりづらいので、迷ったならシンプルなもので統一してしまう方法もいいでしょう。

 

歳をとってからでもシンプルなデザインのものなら使って恥ずかしい事なんてないので、末長く使用したいのであればオススメします。

 

その際は

  • 色(敢えて色違いにするのもアリですが)
  • デザイン(形状なども含みます)
  • 大きさ

長く使うのでしたら、これらの事はおさえておいた方がいいでしょう。

 

高級感のあるもの

ブランドものだったり、オーダーで作ったりなど様々ですが、高級感のあるものは大事に取り扱ったりするので、結果的に長く使用する事が可能です。

 

ブランドものだとティファニーバカラなどが有名ですね。 

 

デザインもオシャレなものやシンプルなものが多いので、歳をとってからでも恥ずかしがる事なく使用する事が可能です。

 

友人が遊びにきたりする時など、いくつか用意しておけばちょっとしたセレブ気分になれるかも。まぁ、それは人それぞれの考えでいいのですが・・・。

 

マグカップやグラスなどでしたらちょっと高いですが、長く使う事を考えたら十分に価値はあるのではないかと思います。

 

お互いに納得するもの

2人で一緒にペア食器を購入するのなら、お互いが「これがいい」と思う食器にした方がいいです。

 

「これでいい」という適当な気持ちなら買わない方がマシだと思います。

何故ならそこに想いは入っていないからです。

 

せっかくペアで購入する食器なので、お互いが納得した上で買わないと、ただの浪費になりかねません。

 

多かれ少なかれペアで購入する食器はその人に対する想いというものが追加されるものだと思います。

 

どう捉えるのかは個人の自由ですが、あなたの意思がそこにない限り、それはただの浪費でなのです。

 

機能性のあるもの

保温性の高いタンブラーやマグカップなどがこれにあたります。

私はTHERMOS(サーモス)のマグカップを使っていますが、飲み物がぬるくなりにくいので大変重宝しています。

 

愛用しているので記事にしてしまいました。 

www.hitoriyorifutarikurasi.com

本当に使い勝手がいいので、マグカップを探しているのならオススメします。

 

もう1つマグカップがあるのですが、圧倒的にサーモスのマグカップ使用率が高いため、彼女も欲しいという事だったので購入しました。

色違いのサーモスのマグカップ

色違いですがペアで使用しているサーモスのマグカップ

左が私が使用しているブラウンで、右がピンクのマグカップです。

 

色が何色かあったので彼女の希望を聞いたところ、ピンクに決定し、サイズは統一しました。240mlのものです。

 

 

自宅用や職場用だけでなくアウトドアにも最適です。

私は友人と行うBBQにも持参していきます。

 

BBQの場合、虫が飛んできたり、肉や野菜などを焼いていて飲み物がぬるくなってしまう場合などがあり、私はそれを我慢出来なかったのです。

 

虫が飲み物の中に入らないよう蓋付きであったり、飲み物がぬるくなりにくい構造だったりと私の要望を叶えてくれるものだったのです。

 

様々なシチュエーションで活躍する事が出来るので、マグカップをお探しなら断トツでオススメです!

 

やってはいけないペア食器の選び方

長くペア食器として使用するならやらない方がいいペア食器の選び方を書いていきます。

 

デザインなどについては人それぞれ好みが色々あるので一概には言えませんが、自分が歳を取っても使い続ける事が出来ると考えられる基準で書いていきますので、ご了承下さい。

 

デザインが派手すぎないもの

ワンポイントや落ち着いたデザインだったらまだしも、カラフルすぎたり、あまりにも奇抜なものだったりするものは長い目で見れば賢い買い物ではないでしょう。

 

若い時だったらいいのですが、年月が経過していくにつれ段々歳を取っていくのです。

そのデザインのものは歳を取っても使用したいものでしょうか?

 

個人の好みの事についてとやかく言うつもりは毛頭ないのですが、落ち着いた家庭を築きたかったり、友人・知人を家に招いたりするのでしたらある程度奇抜なデザインのものは避けた方が無難です。

 

あなたが制作したものであったりするなら、是非大事にして欲しいです。

 

安っぽくないもの

安そうに見えてしまうプラスチック製の食器をペア食器にするのもどうかと思います。

 

最近の100均はかなり品質が高いものも多いため、否定するつもりはありません。

 

しかし、プラスチック製の食器だと陶器やガラス製の食器に比べてしまうとどうしても見劣りしてしまいます。

 

100均の商品の入れ替えは激しいので、同じものがない場合も多いため、1つ壊れてしまうと2度と手に入らない場合があります。

 

ペアにしたいのなら、そのような事態は避けなければいけないですね。マルッと入れ替えしないといけなくなります。

 

プラスチック製のものが悪いとは言いませんが、どうしてもプラスチック製のものがいい場合は、ある程度シンプルなデザインや定番の形にするなど、きちんと決めた方がいいでしょう。

 

キャラクターもの

私もキャラクターものは好きなので、否定は出来ません。

特にゲゲゲの鬼太郎が大好きで、ペア食器ではないですが、我が家に目玉のおやじが鎮座しています。

 

個人のみが使用するものであればいいのですが、「いい歳してこんなキャラクターものの食器なんて・・・」って後ろ指指されないようにしておいた方がいいと思います。

 

ただのイタイ人と思われないようにするためにも!

 

1番大事なのは2人がどう思うかである

これまで色々書きましたが、1番大事なのは2人とも「これがいい」と思う事です。

たとえそれがキャラクターものだろうが、派手なものだろうが、2人で決めた事だったらそれでも構わないと思います。

 

最終的には2人で決めたものを購入する訳なので、後悔しない買い物をしたいのであれば、それが1番いいのです。

 

まとめ

ペアで食器を選ぶ基準としては

  • シンプルであるもの
  • 高級感があるもの
  • お互いに納得するもの

この3点を長く使える食器選びのコツとして少しでも伝わっていればOKです。

 

オススメしないペア食器は

  • デザインが派手すぎる
  • 安っぽいもの
  • キャラクターもの

この3点になります。

 

パートナーの方としっかり話し合った上で、満足のいくペア食器を購入して頂けたら幸いです。

 

※マグカップばかり載せてしまいましたが、その他にもペアで揃える事が出来る食器は沢山ありますので、色々探してみて下さい。

 

おしまいっ!