一人より二人暮らし

同棲生活の衣食住や体験した事を投稿しています

私服をパターン化したメリットとデメリット

 私服のパターン化

ヒツジノハネです!

 

今回は私服をパターン化したことによって得ることの出来たメリット・デメリットを体験談として書いていきます。

 

着なくなった服はドンドン処分して減らした結果、シンプルで合わせやすい色の服しか残っていませんでした。

(白・黒・グレー・ネイビーがほとんどです)

 

結論から先に言うとやってよかったと思います。 

 

自分の私服をパターン化したメリット

色々な理由があるので順を追って書いていきます。

あくまで私の考えです。

 

クローゼットに洋服が全て収まる

下着からジャケット等全てをこのクローゼットの中に収めようと考えています。

 

出来るだけ生活感を出したくないのであれば、常に収納の仕方や不用品の処分を考えていかないといけません。

 

部屋にタンス等を置けば収納も増えるのですが、部屋自体が広くなければクローゼット内に入るようにしないと部屋がどんどん狭くなるだけです。

 

家具が狭い部屋にたくさんあると、それだけで圧迫感あります。

 

靴も元々備え付けられていた靴箱に自分と彼女と両方の靴を収納しています。

※備え付けの靴箱が少し大きめだったのもあります。

 

玄関に出しっぱなしの靴があるのって嫌になりません?

 

彼女は比較的多くの靴を持っていますし、気に入ったものがあれば購入する事も多いです。

 

私は、普段使用の3足・サンダル1足・革靴2足の計6足で現在事足りています。

 

余計な家具を買う事もないので、お金もかかる事はありません。

※靴が好きなので、思いの外多いかもしれないです。

 

コーディネートの時間が短縮できる

f:id:hituzinohane:20181031225125j:plain

時間は有限

朝起きるのが苦手な人や、朝シャワーを浴びる人は身支度に時間がかかります。

 

朝食や身支度を整えたりする時間もかかってしまいますが、この辺りの時間短縮は現状かなり難しいです。

 

朝食を慌てて食べたくないし、身支度だってちゃんとしようと思ったらそれなりに時間はかかってしまうものです。

 

そんな時に今日の服装はどうしよう・・・って考える時間なんてそれほどないと思ったのです。

 

1日のコーディネートを考える時間があるなら、ちょっとした確認事項・家事・作業くらい出来るのではないかと。

 

意味のない時間を取られるのは勿体無いので、それならいっそ自分の好きな洋服をパターン化して、コーディネートを考える時間を減らせばいいと考えました。

 

バックは持っていくものによって変わる事もありますが、8割はボディーバックか手ぶらで行動しています。

 

ボディーバックの過去記事ありますので宜しければ見てください。

www.hitoriyorifutarikurasi.com

 

世界の成功者達はよく同じ服を着るという事らしいのですが、確かに同じような服を着ている方々は多いです。

※言ってみただけで、私は何者でもありませんが・・・。

 

コーディネートに悩まないので疲れにくい

人は1日に9000回以上の決断をしながら生きています。

 

仕事はもちろんですが日常でも様々な決断をしているのです。

 

決断となると何か大きな事のように聞こえますが、スーパーで買い物をする時とか、家事の順番とか決めたりする事も同じ事です。

 

1日9000回以上決断するのに脳の中では様々な情報を整理・検索などをしているのですから、決断するのに時間がかかればかかるほど脳も疲労します。

 

コーディネートに悩むほど、脳の疲労対象となってしまうので、できる限り悩まずにコーディネートが出来るようになればと思った訳です。

 

私服パターン化メリットまとめ

 

  • 備え付けのクローゼットで全ての洋服が収納可能になる。
  • 余計な家具を買う事がない。
  • コーディネートにかける時間が短縮できる。
  • 他の事に時間が割けるようになる。
  • コーディネートが決まらないということから脱却出来る。  

 

自分の私服をパターン化したデメリット

f:id:hituzinohane:20190608034409j:plain

ここからはデメリットを書いていきます。

当たり前だと思われるかもしれませんが、誹謗中傷はご遠慮願います。

 

毎日同じ服着てると思われる

いくら同じものを複数枚持っていてちゃんと着替えもしていますが、変わり映えはしないので「また同じ服着てる」と言われる事があります。

 

自分が気に入って着ているのであれば、何をどう言われようが知った事ではないと思えばいいのですが、言われることに抵抗を感じるならせめて清潔感を保った服装でいる事を心がけしましょう。

 

たまに男性の方でTシャツがビロビロに伸びたものを着ている方が街中を歩いているのを見かける事があるのですが、正直みっともないと思います。

 

同じものを着るのであれば複数枚用意し、ボロくなった洋服は交換するといったちょっとした気配りはした方がいいです!

 

高価なものを毎回着る必要性はないのです。

安くてもいいので清潔感を出す事が重要だと思います。

 

いくら高価なものでもボロボロになったものでは「新しい洋服を買う事も出来ないのか?」とマイナスな目で見られてしまいますので。

 

飽きる

同じものばかり着ていると確かに洋服選びに時間がかからないので得した気分になるかもしれませんが、着ている本人も何も変化がないのでパターン化しているうちに飽きてしまう可能性があります。

 

新しいのに交換する際に違う色などを利用し、色々試してみるなどの飽きない工夫をする必要性があります。

 

私服パターン化デメリットまとめ

 

  • 毎日同じ服を着ているように見られ、不潔な印象を受けやすい。
  • いつも同じ服の印象になり、周りからつまらない印象になりやすい。
  • 自分自身が私服のパターン化に飽きてしまう。

 

最後に

長続きする道
私服のパターン化は現在も行なっています。

 

不要な洋服を処分する事が出来れば、その分クローゼット内も空きが出来るので飽きないように他の色を取り入れたりと工夫をして楽しく継続できるようにしていく方が長続きします。

 

私は色々な面で得をする事が出来ましたが、あくまでも楽しんでやらなければ継続しないので、自分にあった形でパターン化を楽しんでください。

 

おしまいっ! 

 

宜しければ読者登録をお願いします!