一人より二人暮らし

同棲生活の衣食住や体験した事を投稿しています

「3つのない」を意識してブログを書く前に作業環境を整えよう

机の上にあるPCと手帳とスマホ

ヒツジノハネです。

ブログをやる際に机の周りがゴチャゴチャと乱雑にモノが溢れかえっていませんか?

これは他の作業でも言える事です。

例えば

  • 企画を練る(考える)
  • 書類の作成をする
  • ハンドメイドなど集中した作業に取り掛かる

他にも様々なシチュエーションがあるのですが、作業に移る前に自分の周りの環境を見直ししてみましょう。

 

この記事は

  • ブログ記事を書く作業に集中出来なくて困っている。
  • 集中力が持続しない

という方に向けて書いています。

 

「3つのない」集中できる環境を作る事が出来るのでオススメです。

 

「3つのない」をブログ書く前に意識して作業環境を整えよう!

「3つのないって言っても実際何がないという事にすれば作業効率が上がるんだ?」と思われるでしょうが、そんなに難しい事じゃありません。

 

難しいことだったらやりたくもありませんよね。

 

ブログ記事もそうなのですが、集中して作業したい時にきちんと集中出来るようであるのなら何もこの記事を読む必要なんてないのです。

集中出来ないのであれば、その原因の1つとして「集中出来る環境ではない」という事になります。

 

集中出来る環境をまず初めに作ってしまう。

そのためにやる事として「3つのない」を上げていきます。

 

私は無意識的にやっていたのですが、客観的に見ると「確かにそうだな!」と思える事です。

 

1 自分の身の回りに必要なモノを置かない

よく整理整頓が大事とは言われますが、ここでも大事です!

 

今回はブログという形で説明させて頂きますが、集中したい作業がある時は、まず自分の身の回りが乱雑にモノが置かれていないかチェックする事が大事です。

 

不必要なモノを置いていると、集中が散漫になってくるのが人間です。

なので自分の周りがその作業にとって不必要なものであるのなら、視界から遠ざけるなどの工夫が大切になります。

 

私はそもそも片付ける事があまり得意ではないので、モノを置かない・持たないようにしていますが、それでも自分の作業する机に本だったりiPadだったり置いてある事くらいはあると思います。(私だけかもしれませんが・・・。)

 

iPadが置いてあったりすると、ついついYouTubeとか見たくなってしまいますし、読みかけの本があったりするとどうしても続きがきになる事もあるのです。

 

ちなみに私がブログ書くときに極力やっている事の1つが、作業する前にまず片付ける事をしています。

 

実践している風景がこちら

片付けた机

なるべくPC作業時は机の前にモノを置かないようにしています

電源コードやその他の配線は見ないようにねw

※1部の人はリアルで知っているため、身バレしたらこの画像消す事があります。 

 

あくまでも極力ですよ!

毎回はとてもじゃないけど維持は出来ないけど、ここは集中して作業したいという時はこんな感じで作業する所(机など)に置いてあるモノを片付けてから作業するように心がけています。

 

「どかしたモノをどこに置けばいいんだよ!」とお叱りがあるかも知れないので、補足して説明すると 

  • 机の引き出し(空いているスペースとか)
  • 別で収納箱を設ける(一時的に入れておける箱とか)

 これらのモノがあると、片付ける時便利なので重宝しますよ!

 

スマホは見ない(確認しない)

1人に1台は持っていると言われているスマホ。

正直これがないと不便な事多くなってしまうので、生活には欠かせないアイテムですが、集中する際は邪魔をするアイテムになってしまう事もあります。

  • 問答無用でかかってくる電話
  • 途切れなく送られてくるメールやSNS
  • 意味のないお知らせ

これらの事を全て丁寧に対応していると正直疲れてしまいますし、せっかく集中していた時もそちらの対応で気が散ってしまいます。

 

これらの事は集中して作業したい時には敵となってしまうのです!

 

そこでオススメなのがマナーモードなどで音が鳴らないようにする事や、機内モードも機能があるのなら、機内モードの機能を使用し、着信やその他通信を遮断する事が出来るので作業に集中する事が可能です。

 

「さすがに通信遮断はちょっと・・・」と思われるのでしたら、マナーモードにするなり、別の部屋に保管しておく事など、考えれば方法は沢山出てくる事でしょう。

 

私の場合はマナーモードにして、作業場所とは別のところに置いているのですが、着信がかかってきて対応を求められたり、メールが気になったりする事を防ぐ事が出来るので、出来る限りこの方法をとっています。

 

稀に着信がなっていると彼女がわざわざ持ってきてくれる場合があるので、しっかりやれてるとは言えませんけどね。

 

色々なことをしない

最後はきちんと集中してね!っていう事なのですが、家事などやるべき事があるのでしたら、先にやっておく事をオススメします。

 

集中できる時間はある程度確保しておいた方がいいですし、人間ずっと集中出来る訳ではありません。

 

これは人それぞれなのですが、私の場合もって30分くらいしか集中出来ないので、こまめに休憩を入れていますが、できる限り作業を進めたいとも思う時があるので、意識的に時間を多くとる事もあります。

 

あくまでも1つの作業に決めた時間を集中するという事が1番という事です。

 

でも無理はしない

TAKE IT EASY

4つになってしまった。申し訳ない。

人なのでその日によって好調・不調の波だってあります。

体調が優れない場合だって、気分が乗らない事だってあるのです。

 

そんな時は無理をせずしっかり休む事が肝心です。

でも休む環境は整えた方がいいでしょう。

暑い時や寒い時はエアコンなどで気温を調節する事も体調管理では大事なのです。

気分が乗らない時は、休んでしまいましょう!

 

 

まとめ

いかがでしたか?

自分の身の回りを片付けたり、スマホなどの着信を一時的にOFFにする事によって、集中出来る環境作りを整え、快適に作業を進める事が出来るようになるはずです。

 

人間の集中力は無限ではありません。

そうなると、集中出来る環境を作ってしまった方が手っ取り早いと思う事でしょう。

 

あなた自身で片付けの基準を決めて構わないですので、どうも集中出来ないと思われるのであれば、1度試してみてはいかがでしょうか。

 

おしまいっ!