一人より二人暮らし

同棲生活の衣食住や体験した事を投稿しています

ノートパソコンの持ち運びのお供に最適なスタンドの紹介

PCスタンド

ヒツジノハネです。

 

ノートパソコンを自宅でも出先でもなるべく快適に使用したいと思うのですが、なかなか出先では思ったような作業環境を整えるのは容易ではありません。

 

私は普段ipadやiphoneで済ませてしまうのですが、ノートパソコンを持って行った方が早いという場合、持ち運びをする場合があります。

 

少し時間が空いた時に喫茶店などで作業する時、ちょっと角度をつけた方が文章打ちやすかったりする事が多々あるんですよね。

 

この記事はそんな些細な悩みを解決してくれたモノのレビューです。

 

私は自宅でも出先でも使用しているのですが、買ってよかったと思うので、早速紹介させて頂きます。

 

ノートパソコンの持ち運びのお供に最適なスタンド

その商品がこちら。

 

もの自体が小さいので、持ち運びに非常に優れています。

 

小さすぎるので、カバンの中に入れたかどうか確認してから出発しないといけないくらいです。

 

しかし、これがあるのとないとでは作業効率が全然変わってくるので、持ち運び時も欠かさず持って行きます。

 

自宅用と持ち運び用でスタンドを変更したくなかったので、自宅でもコレを使用していますよ!

 

他に浮気しようと思った事は今のところありませんが、あまり仰々しいものを自宅のデスクに置きたくはないので、しばらくはコレで行く予定です。

 

ここからは実際使用してみて良かった事などを書いていきます。

 

持ち運びしやすい

ものが小さいので、持ち運びは容易です。

むしろ、忘れていないか確認した方がいいくらいでしょう。

 

本体の大きさが高さ20(H)×幅37(W)×奥行き40(D)mmです。

重量は約50グラム(g)なので、とても軽い。

 

B7のメモ用紙と並べて撮影してみたのですが、2つあってもB7のメモ用紙の方が大きいです。

 

多少影があって見にくいかもしれませんが、比較するものがパッと思いつかなかったので、側に置いていたメモ用紙と比較して撮影して見ました。

PCスタンドと並べたB7のメモ用紙

B7のメモ用紙と並べて撮影しても、メモ用紙の方が大きい

このようにサイズが小さいので、バックの中に無造作に放り込んでしまうと、バックの中で迷子になってしまう可能性があります。

 

別でポーチなどに入れておくか、バックの内側の仕切りになっている小物入れるところに入れておいた方がいいです。

 

もしくは、自宅用と外出用を2セット購入するという手もありますが、毎日ノートPCを持ち運びするのでなければ、1セットで十分でしょう。

 

さらにこのスタンドは合わせて1つにまとめる事が可能なので、バラで保管するという事もしなくていいのです。

ノートPC用のスタンドを1つに合わせたところ

合体させて1つに出来るスタンドです

実際使用するときは2つにして使用するのですが、収納する際は1つにまとめる事が出来るので、バラけてしまう事がありません。

 

片一方が紛失して、使用が困難になってしまう事もないのです。

 

このように携帯性にかなり優れているので、ノートPCを使用する方には重宝されるものになる事でしょう。

 

小さいながらも安定性はしっかりある

最初置く位置を決めるのに時間はかかるかもしれませんが、慣れればすぐに位置を調整する事ができます。

 

表裏には滑り止め用のゴムが貼られているので、タイピング時に動いてしまうという事がありません。

 

PC作業時に固定位置がズレてしまったりすると、作業効率に影響が出てきますし、何よりPCの破損にも繋がってしまいます。

 

設置できる場所さえ確保してしまえばOKなので、出先でPC作業を行いたい時は、早めに席を確保することが重要になる事でしょう。

 

設置が楽(シンプルです)

デザインもシンプルでかっこいいのですが、設置方法は至って簡単です。

置いた時にバランスがいいところで調整し使用するというだけでOKなのですから。

 

ノートPC以外にも、ipadなどでも設置する事が可能なので、その時の状況に合わせて使用する事が可能です。

 

ipadで立ちながら作業する時、ちょっと角度つけてあげると文章を打つ作業が楽になりますよ。

iPadにスタンドを使用した時

スタンドをiPadでも文章入力する際に捗ります。

ちょっと見にくくなってしまったのは申し訳ないです。

 

外の景色を見ながら作業がしたくなるので、たまにやっている事なのですが、スタンドがあるのとないとでは入力作業の負担も変わってきます。

 

快適かつスタイリッシュにしたいのであればオススメです

デザインもシンプルなので、仰々しいスタンドは嫌だと思っている方には最適です。

 

作業する机にあまりものを乗せたくない私には最適な買い物でした。

自宅での作業環境

分かりにくいですが、スタンドを使用しています。

スタンドといっても様々な種類のものがあります。

 

PC冷却するためのファンがついていたりするスタンドもあるので、PCの熱が気になる方はそちらを使用した方がいいでしょう。

 

私の場合は、MACのファンの音が気になる事はあまりありませんでした。

一時的にファンが回る事はありますが、それほどPCに負荷がかかる作業をしていないのも理由の1つなのですが・・・。

 

夏の暑い日にファンが急激に回ったりするかもしれませんが、基本的に自宅ではエアコン使用していれば、あまり心配する事ではないと考えています。

 

まとめ

f:id:hituzinohane:20190603212029j:plain

このスタンドを使用して1年くらいは経過しますが、今のところ特に不満な要素はありません。

 

携帯しやすくシンプルなPC用のスタンドです。

ノートPCなどの下に入れて、角度をつける事が出来るだけのもので特別な機能がついている訳ではありません。

 

しかし、ノートPCに角度をつけてあげる事によって

  • 文章が打ちやすくなる
  • PCの熱を逃がしやすくなる

といい事しかありません。

 

普段よりノートPCで作業されている方にとって、無くてはならない相棒のような存在になってくる事でしょう。

 

快適なPCライフを送る事が出来るようになれば幸いです。

 

おしまいっ!

 

宜しければ読者登録頂けると、記事更新の励みになります!