一人より二人暮らし

同棲生活の衣食住や体験した事を投稿しています

2人暮らしにはオーブンレンジをオススメする理由

肉料理

ヒツジノハネです。

 

同棲開始時に電化製品を購入する際に検討したり迷ったりする事の1つに、電子レンジorオーブンレンジどちらを購入しようか考えた時期というのがありました。

 

同棲して現在2年ほど経ちましたが、結果から言うと私たちはオーブンレンジを購入して正解だったと思います。

  • 電子レンジかオーブンレンジどちらを購入しようか迷っている方
  • 同棲生活を検討している方(1人暮らしでもOKです)

記事が参考になれば嬉しいです。

 

2人暮らしにはオーブンレンジがオススメ!

暮らしの中で欠かせないのが食事なのですが、外食ばかりしていると食費が高くなってしまったり、栄養が偏ってしまう事があります。

 

それを回避するために自炊をするのですが、なるべくなら早く料理(調理)をしてサッサと食べたい事でしょう。

 

私は料理があまり出来ないのですが、たまにはネットで調べたりしながら料理を作る時もあります。

 

料理を作るのが好きではないのなら、ラクをして美味しく作りたいはずです。

 

電子レンジは温める事のみだったら最適なのですが、それ以外の機能はありません。

 

電子レンジ以上の機能を求める可能性があるのであれば、初めからオーブンレンジを選んでおいた方が余計な買い物をしなくてもいいのです。

 

電子レンジにはない[焼く]機能がある 

電子レンジとオーブンレンジで異なるのはこの焼くという機能があるかどうかです。

 

私は料理をしないというのであれば、オーブンレンジは買う必要がないでしょう。

 

しかし、今は良くても今後料理出来たらいいなと考えている方はオーブンレンジにしておいた方が後々料理をしたい時に「買ってよかった」と思うことになるでしょう。

 

この焼くという機能があるだけで料理の幅が広がったり、時間短縮になったりといい事づくめになることは確実でしょう。

 

この焼くという事が出来るのであれば

  • 焼き物(ハンバーグ・シャケのホイル焼き)
  • 揚げ物(唐揚げ・天ぷら)
  • 蒸し物(酒蒸し・茶碗蒸し)
  • 煮込み(ビーフシチュー・ロールキャベツ)
  • パン(トースト・ピザ)
  • スイーツ(クッキー・ケーキ)

このように料理出来るバリエーションが増えていくわけです。

 

オーブンレンジ1台でこれらの全てが賄えてしまうのですから、料理に興味があるのであればこの家電は是非持っておきたいものです。

 

ボタン操作のみで調理できるオートメニューもあるので、いちいち火加減を気にする事もないでしょう。

 

最近ではスチームや過熱水蒸気も使用できるオーブンレンジがありますが、色々特典がついたものだと高額な買い物になってしまいますので、予算に限りがある方にとってはどうしても躊躇してしまいます。

 

私はお金があったら、様々な機能が付いているオーブンレンジにしたいとは思っていますが、そこまでは金額かけられなかったのでグレートの高いものは購入できませんでした。

 

そこまで高級なものではなくても十分な機能が備わっているものが多いので、問題はありませんが、課金すればするほどいい機能が備わっているので、その分料理も捗る事でしょう。

 

大容量のものが多い

1人分の食事ならまだしも、2人分以上の食事を作りたい場合は小さい容量のものでは小分けにして何回も入れたり出したりする必要があります。

 

こっちは早く料理作って食卓に出したいのに、1人分ずつ作る事しか出来ないなんて嫌じゃないですか。

 

大は小を兼ねるという言葉がありますが、オーブンレンジの場合まさにこれに当てはまる事でしょう。

 

家族が多いほど容量を大きくする必要があります。

 

時間のかかるものだったら尚更人数分は1度にこなす事が出来なければ、その分家事のストレスも溜まっていきます。

 

私たちは2人暮らしですのである程度大きい容量のオーブンレンジを使用しているのですが、大きな耐熱皿を購入した際も余裕を持って入れる事が出来たので、グラタンを作る際もストレス無く作る事が出来ました。

 

25L前後のオーブンレンジは中型くらいのものになると思います。(人によっては小型かもしれないが)

 

お金をケチって容量の少ないものを購入していたら、大きな耐熱皿を入れれたかどうか分かりません。

 

仮に耐熱皿を入れる事が出来なかったら1人分ずつ作っていかないといけなかったという二度手間になるところです。

 

今になって思うのですが、ある程度大きなオーブンレンジにして大満足。

 

30Lのオーブンレンジでも良かったのですが、置き場所の関係上30Lのものを置く事は難しかったので、どのみち中型くらいのものが最適でした。

 

物によってはレシピ本もあります

高機能なオーブンレンジですが、説明書にある程度レシピみたいなものが載っているものもあります。


東芝 簡易スチームオーブンレンジ 26L グランホワイトTOSHIBA 石窯ドーム ER-SD70-W

 

説明書にレシピが載っている場合もあるので、掲載されていたのであればそれを参考に料理をすれば美味しく出来ると思います。

 

 まとめ

電子レンジかオーブンレンジどちらを選ぶかはその人の生活スタイルによって変化してきます。

 

これから先料理のレパートリーを増やしていきたかったり、より美味しく作りたいのであれば、オーブンレンジの購入を検討してもいいでしょう。

 

電子レンジでは出来ない事がオーブンレンジでは可能になるのですから。

 

私はオーブンレンジの購入を結構悩んだ挙句に購入したのですが、1台で色々なことが出来るので、結果的に有効利用しているのではないかと思っています。

 

きっと料理をする時間が楽しくなる事でしょう。

 

おしまいっ!

 

宜しければ読者登録をお願いします。