一人より二人暮らし

同棲生活の衣食住や体験した事を投稿しています

35歳を超えたら筋トレ始めた方がいい3つの理由

階段ダッシュする男性

ヒツジノハネです。

 

突然ですが、体を鍛えようと考えてます。

 

皆様はこんな事で鍛えようと思った事はありますか?

 

私が35歳を過ぎたら体を鍛えておいた方がいい理由は以下の通りですが、出来るだけ早く始めた方がいいかもしれません。

 

  

 

体を鍛えようと思った理由3つ

白紙を持つ黒子

体を鍛える理由はありますか?

筋肉ムキムキがいいですか?

 

私があくまで目指しているのは細マッチョです!

 

話しを勝手に脱線させたので元に戻しますが、私も30代になり、年々20代の頃とは違うな〜と思うようになってきました。

 

現在の年齢になって違うな〜と思ったことを書いていきます。 

 

人によって違うのでしょうけど、35歳過ぎたらドンドン変わっていくよと言われていた事を今実感している最中です。

 

1 体力に衰えが出てきた

最近まであまり自覚がありませんでした。

 

つい最近になって会社の仕事で長時間重い物を持って作業するという事があったのですが、流石に疲れました。

 

いつも人に指示をしている状態だったので(笑)

 

はい、調子こいてます。すいません。

 

以前までは、肉体労働も余裕を持って行えていたのですが、最近、その作業を行なった後の疲労感が半端ではありませんでした。

 

その後も中々疲れが取れない状態が続き、後々の作業も疲労状態であまり効率良く動かせなかったのです。

 

さらに周りからは「どうした?調子悪いの?」と心配される始末。

 

体調は悪くなかったので、微妙な気分でした。

 

やはり人間ある程度歳を重ねると、段々基礎体力が衰えてくる事が実感します。

 

2 体型が変化してきた(劣化)

以前より若干お腹が出てきたのかな?という感覚はありましたが、それほど気に留めていませんでした。

 

ところが最近になって「太った?」と会社の人達から言われるようになりました。

 

改めて自分の体型を見ると、愕然としました。

 

俺、こんなに太っていたっけ?となります。

 

私は元々痩せ型でどうすればもっと体を大きくする事が出来るかどうか考えていました。

 

えぇ、確かに体を大きくする事考えていました!

 

体全体大きくなりたいんです。

 

お腹は突出しなくていいんです!

 

身長も高くないので、お腹が出ているのは非常に目立ちます!見た目の問題ですが、結構深刻に考えています。

 

想像以上に見た目悪いです。本当にダイエットとか考えさせられます!!

 

今まで通りの食生活と運動では、新陳代謝も年々衰えていき体型の劣化につながるという事がわかりました。

 

普段から重労働しているのならいいんですが、ある程度仕事のキャリアを重ねると運動系の労働は減ってくると思われるので、意識的に運動をしなければいけないという事が分かってくると思います。

 

3 服大丈夫?もしかして・・・

体型が変わったことによって洋服が全て総取り替えになってしまうのか?と思いました。

 

洋服はSサイズを着ると大体丁度良いサイズ感になるのですが、お腹が出てきた事によってSサイズの洋服が着れなくなる可能性が出てきました。

 

これは、かなりの問題です!

 

もし、洋服の総取り替えとなってしまうと、結構な痛手です。

 

私はあまり洋服代はかからないのですが、それでも気に入って買った洋服の中には少し高かった物もあります。

 

今でもヘビーローテーションで着ているので、それが着れないとなるのは非常に困ります。

 

※追記 

とうとうサイズが合わなくなってきたので、上下共、洋服の総入れ替えをしました。

 

お腹が出てきたのもありますが、横幅もそれなりに大きくなってきた為です。

 

以前の服だと肩はパツンパツンだし、足はパンパンなので、スキニージーンズがもう入らない。

 

ウエストではまるっきり問題ないのに、腿で引っかかってしまうので、スキニーは諦めました(笑)

 

衰えた体型はデメリットしか生まれない

指をバツにしている黒子

こんなのではダメと思われても仕方ない

絶対、彼女に嫌われてしまいます!

 

今はまだいいと思いますが、痩せ型が好きな彼女なので、痩せ型に戻すか細マッチョでないといけません!

 

人間見た目は重要じゃないよ!という方もいると思われますが、私に言わせればそれは優しく言った嘘です!

 

健康的な男性の方がいいに決まってる!

 

ガリガリな男性だと頼りなく感じてしまうらしいです。

 

だったら、細マッチョがいいに決まってるじゃないですか!!

 

ブヨブヨ体型になるのは嫌です。

 

「見た目が重要ではないよ」という優しい嘘に惑わせれてはいけないのです。

 

自分から醜い体型になる必要無いんです。

 

身体を変えていきます!

 

最後に

TAKE IT EASY

とりあえず出来る事から始めます!

 

体幹トレーニングをしたり、ジムに行ったりなどとにかく継続していけそうな事をどんどんやっていけばいいと思います。

 

1度やったからには、これを継続していかなければという考えではなく、これだったら継続していけそうなものを探していく事が肝心です。

 

自分がやってて飽きたり、継続できなかったり、金銭面できつくなったとしてもあまり意味がありませんからね。

 

ダイエットはコツコツと継続してやっていく事が重要です!

 

楽しく探していきましょう!

 

おしまいっ!

 

宜しければ読者登録をお願いします。