ヒツジノハネのNecessities of life

シンプルにしたい同棲生活の体験談です。体験談や雑記とかもあります。

最近変わったと思う事(ファッションについて)

自分の洋服について考えてみた。


最近、私の洋服のコーディネートが彼女の意見を取り入れる事が多くなってきた。
私は、シンプルなデザインや色が好みだったので、クローゼットの中身もシンプルだったのだが、彼女と付き合い、同棲する事によって少しずつではあるが、彼女の好みのコーディネートになってきているようだ。


まず、変化したのがTシャツである。

 

 

 

これまで私が選ぶTシャツの基準


1  シンプル

デザイン色が強くないスタンダードな物

基本的に丸首タイプのTシャツを選ぶ事が多いです。


2  使い勝手の良い色

あまり明るい色は好きではない。

黒、グレー、ネイビーがほとんど。

何の味気もありません。

 


3  丈夫そう

買う前に商品をよく見て選んでいます。

縫製等を見ても、どれが丈夫そうだなんて見分けがつかないが、この辺りは運で(笑)

手触り感が悪かったりしても購入しようと思わないかも。


このような感じで選んできたのだ。
大きなハズレもない為、上手に使い回し、ボロボロになってきたら買い換えるというサイクルで回っていた。

 

現在のTシャツは

大部分がキャラクターTシャツになっている。
それも彼女が選んだ物でないと購入する事が出来ない。
何故キャラTを選ぶのかは定かではないが、ほぼキャラTだ!
これが一体今後の秋・冬の自分のファッションにどのような影響が出るのかは不明だが、今後嫌でも使用せざるを得ない状況になってしまう事が予想される。


現在はTシャツのみだが、今後どのような形で自分が試した事の無いファッションを提案してくるか見ものである。
しかし、やはりキャラTは私の雰囲気にはどうもミスマッチな気がする。

可愛い顔なら着ていてもそれなりに似合うのだが、私は顔が濃い為、キャラTを着ているとふざけているようにしか見えないらしい。

 

どんなキャラT?

 

 


rockin'star★ Tシャツ ORIGINAL MICKEY(BLACK)[XL]

 

 


PEANUTS (ピーナッツ) スヌーピー アメカジ 吸汗速乾 スイカ 柄 プリント 半袖 Tシャツ メンズ 桃 M

 

あえて違う物を選ばせてもらったが、このようなイメージで間違いない。

これを書いている現在もキャラTである。

 

これからどうする?

キャラTは使えなくなるまで様々な機会で使用する事になるだろう。これから秋に向かって行くのでインナーに使用する事が出来る。

幸いTシャツのみなので、中に着てしまえな目立たない。

今後はレザージャケット等ファッションを楽しむ機会も増えていきます。キャラTをどう使用していくか今から考えておかないと出かける際に迷ってしまう事が苦手なので、シンプルに制服を着るように考えていきたい。

 

疎くなっていたファッションだが、これを機に再度色々洋服を楽しむという習慣を身につけていきたい。

 

防災準備を少しだけ

ヒツジノハネです。

台風18号、すごい風でした。

 

f:id:hituzinohane:20170813200824j:plain

 

まるで、洗車機に入れた車のような状況でした。

ここまで酷くなる前に用事や家事等を大方済ませる事が出来て良かったです( ´ ▽ ` )

 

最近ですが防災準備始めました!

 

 

何故急に防災準備を?

 

つい最近まで「私には関係無い」と決め込んできた私ですが、いくつか理由があります。

 

1 最近災害多くないか? 

防災の為に少しずつ備えをしていますが、最近は台風やゲリラ豪雨も多くなってきた為、雨や風の災害が多くなってきている気がします。

近年、台風や大雨等の規模が大きくなっているような気がするのです。

そんな事を思うのは私だけなのでしょうか?

温暖化で海水温度が上昇している為に極端な気象変動があるとも言われています。

しかし、生きている以上、気候変動における被害を少しでも和らげる事が出来ればいいと考えました。

 

2 世帯主が私になった

それほど関係無いのでは?と思えるのですが、賃貸とは言え、私の名義で借りた部屋です。

賃貸なので、むやみに変更したりする事は出来ません。

なので、多少台風が強くなろうが何だろうが、よほどの事態でもない限り簡単に壊れてしまう家では、安心して寝る事出来ないです。

 

3 彼女と同棲した為

これが一番の理由ではないかと思う。

一人暮らしなら、ここまで防災の事について深く考えなかったのかも知れない。

確かに現在マンションの最上階で暮らしているので、洪水に関しては心配無いと思う。

しかし、地震やその他天災、他にも最近ニュースを賑わせている北朝鮮の事もある。

まさかミサイルが私が住んでいるこんな場所に来る事は無いだろうと思ってはいるが、人生にはまさかという事がある。

あらゆる最悪の事態を想定しておけば、いざという時生き残る可能性が高いはず。

 

 

他にも色々な理由はあるのだが、主な理由と言えば、このくらいだろう!

彼女と同棲生活をしているという事が一番の理由なのだと思うが少し照れてしまう。とは言え、大事な人を守りたいというのが男子というものではないかと思う。

普段は仕事してお金を稼いで来るくらいしかやらないのだ。有事の際、どうする事が出来るかという時に男子の真価が発揮されるのではないかと思う。

 

そんな男に私はなりたい!

 

ただ、彼女は以前より格闘技の経験が豊富なので、争い事に関しては強いと思うのだが(^_^;)

 せめてサバイバル能力を身につけないといけないのかと思ってしまう。

 

 具体的に準備した物

これは各家庭で状況が違う為、色々な形があると思うが、私達の現段階で準備した事はこちらである。

ちなみに自宅用として揃えた物です。

いざという時、持ち出し出来るようにもしていきます。

 

1 水

人間生き残るのに欠かせない物が水!

水分がないとすぐに参ってしまう。

一先ず、3日間は生き残る事が出来るように普段から常温でも飲める物は用意している。

(水・お茶など)

普段から買い物に行く事が多いので、物が腐る等の可能性は限りなく少ないと思うが、機会があれば長期間保存可能な水を検討していこうと思う。

 

2 食料

食べ物も重要である。

食べる事によって、栄養が補給出来たり心が休まったりするからだ。

火を使わずに調理出来る物も種類が増えてきた。日持ちもする物が多いが、ここは携帯性を重視した物から順次調達して行く予定です。

現在、携帯性の良い物を中心に調達中。あとは物を選んで順次調達予定。

※ドロップやカロリメートみたいな栄養食。

 

3 携帯用トイレ

断水時に効果を発揮するのではないかと思い購入。

水と食料はあったとしても、災害時には断水されている事が多いと思います。

二人暮しなので、少し多めに購入。

 

4 手回し用充電器(ラジオ付き)

これは買ったのではありません。

貰った物です。動作確認済み!

でも、あって損はないと思い、自宅用として保管しております。一応2台分あります。

スマホも充電できるという優れものです。

 

5 バック

いずれ買うでしょう。多分リュックです。

これは彼女用として購入するつもりです。私は自前のショルダーバックがあれば良いのですが、彼女用として保管しておくバックが無かった為、購入予定にしてます。

 

6 折りたたみ式ポリタンク(水用)

断水時用の水運び用として購入。

普段は折りたたんで収納出来る物です。

 

 今後

まだまだ準備万端とは程遠いですが、何もしないよりマシかなという感じでしょうか?

防災用品のセット物もあるので、チェックしていきたいです。どうせなら使い勝手の良さそうな物を検討していきたいですね( ^∀^)

 

自分や大切な人を守る為に・・・。 

 

防災士厳選の防災グッズ36点セット

 

自宅用の防災準備として、これから少しずつですが準備しく予定です。出来れば更新していきます。

 

 

同棲している会社員の一日(休日)

どうもヒツジノハネです。

豆腐のような根性が出てきて、ブログ更新をドンドン先延ばししていました。

やれる範囲でやります(笑)

 

 

hituzinohane.hatenablog.com

 

あるカップルの休日

 

前回は平日の時の同棲カップルの一日でしたが、今度は休日編です。

これから同棲を始める方や、今同棲しているカップルさんに、こんな感じの人いるんだ〜とでも思ってくれれば結構です。

 

続きを読む

同棲している会社員の一日(平日)

どうもヒツジノハネです。

 

f:id:hituzinohane:20170813200841j:plain

昼はまだまだ暑くてくたばっていますが、朝晩は涼しくなってエアコン無しでも何とか過ごせる状態になってきましたね←俺だけ?

 

世の中、同棲しているカップルさんは沢山いると思いますが、私の同棲生活スタイルをザッと公開できる範囲内で書いてみます( ^∀^)

 

 

◯簡単に自己紹介

・私は30代の会社員です。製造業ですが、夜勤はありません。

・彼女は私より年上です。

・私も彼女も炊事、洗濯、掃除出来ますが、彼女の方が段違いでスキルが上です。

・基本、食料品はその日食べたい物を購入する為、買い物は毎日行ってます(近所のスーパー)

・私は自転車通勤。彼女はマイカー通勤です。

・私も彼女も朝8時〜17時の時間帯で働いています。彼女は定時で帰れる時の方が多いのですが、私は。゚(゚´Д`゚)゚。

早く帰る為に迅速に終わらせようとはしていますよ!!

・ 最近の晩御飯は21時くらい食べています。もう少し早くしたい!

 

とまぁ。こんな感じになります。

勿論、仕事の状況次第でガラリと変わってしまう事もあります。

 

◯ある日のスケジュール

・5時50分 起床(私)

主にメールチェックしたり、コーヒー飲んだりしています。最近は電子タバコも嗜み中です。

 

年間10万円も節約!さらに健康に!国内最高峰Vape & E-Liquidブランド【JPvapor】

 

・6時15分頃 彼女を起こす

お弁当を作ってもらっているので、多く睡眠を取りたいという彼女をギリギリまで寝かせてあげるという心優しい私です(笑)

その間私は少しPCをいじった後、シャワーを浴びにお風呂入ってます。

 

・7時30分 会社へ向かう

大体この時間帯までに準備して出かけます。

家の施錠確認は基本2人で行っています。

これで施錠忘れを防止しています。

 

・8時 出社

10分前くらいには会社に着いて作業着に着替えたりしています。あとは、朝の準備です。

その日やる事は前日にリストとして残しておりますので、すぐ作業に取り掛かる事が出来ます。

多分(⌒-⌒; ) 

 

 

・17時 退社

と行きたいところですが、最近大体定時では帰れない事の方が多いですね!

彼女は大体定時で帰宅出来るような状態です。少し羨ましいです。彼女に晩御飯の買い出しは任せてしまう事の方が圧倒的に多いです。

彼女、ありがとう♪(´ε` )

 

・19時〜20時 帰宅

彼女は晩御飯の買い出し。私は残業で大体この時間になる事が多いです。

ここから炊事、洗濯(やれる時間帯ならば)を始めます。

 

洗濯は洋服かタオル等を洗うかを、洗濯する物の分量を見て決めています。時間帯が遅いと近隣の住人に迷惑になってしまうので、平日は21時までに洗濯出来なければ持ち越しになります。

 

炊事はその日の気分でどちらがやるかを決めています。

献立は彼女の意見を尊重しています。

私は食にあまり深く拘る事はないので「何が食べたい?」と聞かれるとかなり困ってしまう場合がほとんどなので。

 

ご飯食べた後は片付けやお風呂の時間です。

次の日の準備等があれば、この時間にやってしまう事がほとんどです。

 

・22時 消灯準備〜消灯

お互いフリータイムです。

結構好き勝手やっています!

私はPC。彼女は雑誌見てたり就寝準備したりとお互いの時間を大切にしているつもりです。

彼女は早寝希望なので、この辺りの時間帯にもう寝ていたりします。

 

彼女はこちらもやっております。

 

hituzinohane.hatenablog.com

 

 

・24時 消灯

私もこの辺りの時間で睡眠を取るようにしています。

以前は3時間くらいしか寝なかった(寝れなかった)ので、その時より多く睡眠時間が取れています。

睡眠時間を多く取る事によって、体調等が凄く良くなるのかと思いましたが、変化は見られません。

 

◯最後に

このような感じで平日を過ごしております。

ブログは思いついた事をiphoneで昼休みにざっくり下書きをして、帰宅後PCで作業しています。

とりあえず、このような方法を取っているのですが、もっと楽になるシンプルな方法があれば教えて下さいm(__)m

会社の盆休みにあった事を振り返る 前半

f:id:hituzinohane:20170813200841j:plain

 

1週間ほどあった盆休みもとうとう終わり、また会社員として働いている今日この頃です。

今更盆休みの回想を何故するって言われても仕方ない事ですが、「そういえばこんな盆休み過ごしたな」と思い出せるようにしたかったのです。

 

いわゆる日記です!!

 

そして

 

あぁ、もっと休みたい(涙)

 

 

 

私の実家は今の家からそう遠くない距離なので、行こうと思えばいつでも行ける距離なので実家には帰っていません。

どのみち用事で実家に帰ったりするので、その時にまた色々貰いに行こうかと思います(笑)

  

◯盆休み初日

彼女が日帰りで実家に帰るという予定だったのでいきなり一人ぼっちでした( ´△`)

話し相手もいなかったので、かなりつまらない一日になるだろうと思っていたら、炊事・洗濯・掃除に追われていました(笑)

その時に思った事は

 

何で掃除機ないんだ?

 

はい。こんな疑問でした!

私の家はフローリングで普段からチョコチョコ掃除しているので、気づくのが遅かったです。

流石に掃除機がないと面倒だな〜と思いながらクイックルワイパーでまーるく掃除。

 

はい、いい加減なんですm(__)m

 

洗濯は洗濯機に任せてドンドン洗濯し、残るは炊事!

とりあえず、ある程度の料理は作る事が出来るのですが、ここで何故か凝ってしまう自分がいました。

 

普段、気づかない事なんですが、ふとした時に意外と気付く事もあるんですね!

自分はいい加減だと思い込んでいたのですが、凝り性の自分もいるんだな〜と考えさせられてしまいましたよ( ^ω^ )

 

◯2日目〜3日目

あまりの暑さにお互い動く気が起こらなく、食材の買い出しくらいしか動かないという堕落ぶりでした。

 

その間、家のインテリア等の事を話したりしていました。

 

1 掃除機を購入する事

何故か見送られて来た掃除機。中々見に行く機会がなかったので一度近くの電気屋へ見に行こうと約束しました。

※購入しました。

 

 

2 観葉植物を置きたい

緑が欲しいという彼女の希望を尊重!

確かに緑があると、心が豊かになりそうな予感!

※購入しました。

 

 

3 レンジボードを置きたい

炊飯器はあるのですが、まだまだ色々物が増えて行く予感がするので、収納スペースも確保できる物を検討しようと調べてる最中です!

※購入しました。9月の後半頃搬入予定です。

 

4 こたつ用テーブルを新調したい

友人を呼ぶだとか、よく分からないがお客が来た時に対応出来るくらいのサイズのテーブルが欲しいとか

※購入しました。

 

hituzinohane.hatenablog.com

 

 

5 質のいい座椅子が欲しい

座布団に座ってご飯食べている状態です。

座布団悪くないですが、ノンビリ堕落生活が出来るよう購入する予定です。

※購入しました。左下に写っている物です。

 

f:id:hituzinohane:20170903212152j:plain

 

その他にも沢山要望等がありましたが、すぐに出来そうな事はこんな感じだったと思います。

あとカーテンも設置しないと。

遮光カーテン!!

 

家のインテリアとかをもっとこうしていきたいという二人の要望を出し合ってました!

普通カップルなら、もっと外に出かけろよ!という事を言われる事もあるのでしょうけど、私は丁度いいノンビリとした時間を彼女と過ごせた事に満足しています。

とは言え、彼女はどう思っていたのかは分からないんですけどね( ̄▽ ̄)

 

こんな感じでグダグダな状態を過ごしておりましたm(__)m

 

 

 

 

 

 

 

PC環境の重要さ

実家から出て彼女と同棲生活からはや3ヶ月以上経ちます。実家では肩身の狭い部屋だったので、自分の部屋を持ったらやりたかった事・・・。

 

PCの為の机と椅子が欲しい!!

そう心に誓いながらお金を貯めていました。

 

f:id:hituzinohane:20170610120022j:plain

以前はこんな感じでPCをやっていたので、その事を考えるとだいぶ良くなってきたのではないかと思います。

この状態のままPC作業等をやっていたら、そのうち腰等を悪くしてしまう事は間違いなかったでしょう。

  

hituzinohane.hatenablog.com

 

事情があり、実家と離れすぎてしまうと何かと都合が悪くなってしまうので、実家に程よく近く、ある程度距離感がある物件を選ぶ事が出来るよう準備をしていました。

実際は実家からかなり近い賃貸マンションにしましたけどね( ̄▽ ̄)

今も手伝いとかしたりする為に実家に行く事がまぁまぁあるので、この物件で良かったと思っています。

 

 

 

お金がある程度貯まり、彼女との同棲生活をスタートさせる際、予想以上に費用がかかってしまいましたが、家具・家電・備品も大方揃えたので、彼女と話し合いの上、机と椅子を購入する事が出来ました。

※当初の予算を大幅にオーバーしてしまったのですが、彼女も負担してくれました( ´ ▽ ` )

 

そう!この机と椅子です!

f:id:hituzinohane:20170625095522j:plain

※今は色々作業しているので、もうちょい乱雑です。

 

今では当たり前のように机と椅子を使って作業していますが、二人で一緒に選んだ物なので、良い買い物をしたと満足しています。

 

机を設置した当初は配線がゴチャゴチャしてしまい、ストレスになっていましたが、現在はある程度収まっている状態にまでなりました。

 

そう!この写真の通りにキープしたい!

 

椅子も座り心地を何度も確かめて購入しました。

本当は椅子にはもっとお金をかけた方がもっと良い物と巡り会えるのでしょうけど、私は満足しています。

特に色が!!

座る座面がオレンジなんですよ!ビタミンカラーです( ^∀^)

 

そして、肘掛けもあります。何気ない時肘掛けがあると無いのとでは全然違うと思います!!

ちょっと休んだりする時は、肘掛けが欲しくなるんですよ!!

 

熱くなってしまいましたが、生活環境が変わり以前のPC環境より大幅にグレードアップしたのです。

 

f:id:hituzinohane:20170610120022j:plain

もうこの状態には戻りたくないので、今、私が出来る事をしっかりやっていくだけしか出来ないのですが、少しゆとりのある生活が出来ているので、もっと私達にとって「これがベストだ!」という暮らしが出来るようにやっていきたいという雑記でした。

 

 

テーブルを新調した理由

 

手狭だから、食事するテーブルを新しく大きめのテーブルを買おうという事を彼女に押し切られ、新しいテーブルを購入する事に!

 

ちなみに我が家の食事スタイルは座椅子とこたつ用テーブルです。

 

 

◯以前のテーブルでは

二人だと丁度良い大きさで何品か料理を作っても置けるレベルです。

重さも一人で運べる重さなので、ちょっと移動させたい時も苦労する事無く移動出来るし、折り畳む事も可能なので、持ち運び楽チン!

部屋全体こげ茶と白色で構成されているので、インテリアとしても浮かないので買い換える必要性は無いと判断していました。 

 

友人など誰かを呼ぶ時には苦労するんだろうけど、誰も呼ぶつもりは無かったので、悠著に構えてた私に最大の試練が訪れました。

 

 

◯最大の試練とは

彼女が私と共通の友人のバースディパーティーを、私の自宅でやるという事を約束してた事です。

私はその事を聞かされた時

 

ファΣ(゚д゚lll)

 

こんな感じでした。

私:「やるのはいいんだけど、何で俺に確認してからにしないの?」

彼女:「だって誰も祝ってくれないなんて可哀想じゃん!」

私:「いや、そうだけどさ!」

彼女:「もう決めちゃったんだから。お願い!!」

私:「もう決めてたんかい!?」

彼女:「うん!その日は私が料理するの。良い物食べさせてあげようって」

 

断れない私・・・いいんだろうか(-.-;)y-~~~

 

 

私は、以前のテーブルの方が一人で移動させる事が出来るギリギリの大きさと重さだったので気に入っていたのですが、彼女は私の両親や友人等呼んだりして楽しく過ごしたりしたいのだとか。

 

私は出来る限り誰も呼びたくない!!

 

とは言え、もう決めてしまった事なので今更変更するのも友人に申し訳ないので、誕生日パーティーを決行する事に!

家で夕食を取ってケーキ用意して、「はい終わり!」というのも変なので、デパートで友人の誕生日プレゼントを購入しに行き、後日、問題のテーブルを購入する為、家具を取り扱っている所を見て回りました。

 

◯二人の意見の一致した事

 

1 大きめのテーブル

確かに大きめのテーブルにすれば、3〜4人くらいお客が来ても食事出来るかと・・・。

 

2 収納出来る引き出し付き希望!

意外と食事用のテーブルって引き出し付いて無いんだな〜と。引き出しがあれば、テレビのリモコンやちょっとした事を書くメモなどしまって置けるのに・・・と思った事は少なくありませんでした。

 

3 テーブルの脚はしっかりしている事

 立ち上がる時にやったりしませんか?

「よっこいしょ」とテーブルに手をついて立ち上がる事を。私達はよくやる行為なので、机の脚が細いと折れてしまうのでないかと不安になります。

 

4 やっぱり木目調!しかし明るめの色で

我が家の家具が全体的に焦げ茶色が多いので、食事をするテーブルを明るめにして見てはどうだろうかと。

まぁ、気に入らなかったらまた考えればいいやといい加減な感じです。

 

以上の点が購入の共通条件となりました。

 

◯探した結果

 

ありました!!

 

f:id:hituzinohane:20170903212152j:plain

 

時間があったので、少し足を伸ばしニトリにブラリと見に行った所偶然にも見つけてしまったのです!

 

残り1つという状態でしかも展示品のみ!

彼女と相談した所、即決で購入する事にしました。

 

まさに偶然では無く必然!

 私に買え!と(笑)

 

通常組み立て料金と送料がかかるという事なのですが、展示品という事もあり組み立て料金は0円でした( ^ω^ )

 

搬入手続きを行い、先日無事家に到着しました!

今はこのテーブルでご飯食べてます。

そして、友人のバースディパーティーも何とか行う事が出来たのでホッとしています。 

 

 諦めずに探した結果良い物が見つかったお話でした。