一人より二人暮らし

同棲生活の衣食住や体験した事を投稿しています

【結論】台風の中危険を冒して出勤する理由がない

前が見えないほどの雨の中、傘をさし歩いている会社員

ヒツジノハネです。

台風の勢力が異常気象のせいなのか、年々強くなっている感じがします。

 

そのような状況で危険を伴いながらも行かなきゃいけないのかと考えた事ってありませんか?

 

会社というところは!!

 

世の中には台風だろうが休めない仕事をしている方々もいらっしゃる上で成り立っている事は分かっています。(本当にご苦労様です)

 

しかし、あなたの仕事は台風だろうが危険を冒してまで出勤する必要ある事なのでしょうか。

 

会社はあなたを守ってくれません!

通勤する事によって危険が生じるという場合でも出勤する必要があるのでしょうか。

 

私個人の結論ですが、「自分の身は自分で守ろう」です!

 

台風で危険な中会社に出勤する理由ってありますか?

台風に飛ばされそうになっている男性

台風に飛ばされそうになっている男性

こんなこと書いてると「社会人失格」とか「ニート黙れ」など言われるかも知れませんが、私もれっきとした会社員です。

 

一応中堅くらいのところですので、それなりの仕事はあると思っています(勝手に)

 

台風の真っ只中に帰宅指示をされて、帰りの電車が運休してしまい途方にくれたりした事や、台風がある程度通りすぎるまで残業しろという上司命令されたりした事もあります。

 

その度に思うのが

「台風の時にまでやる仕事か?」

という事です。

 

ライフラインや生命に関係する仕事の場合は、どんな状況であれ職場に行かなければいけないでしょう。

 

そのような仕事に従事されている方々には、頭の下がる思いです。

 

しかしそうでないのなら、台風で警報が出ている時にまで出勤するという事は、自殺行為に等しいものと考えています。

 

台風時に外出をするという事は様々なリスクが伴います。

 

台風時に出勤するリスク

疑問という意味合いのはてな

どのような事が想定出来ますか?

実際の出勤方法があるのですが、あえていつもの出勤方法で考えてみましょう。

 

車出勤の場合

車の中は濡れずに済むのですが、危険が多いのは運転中です。

まず台風時は大雨が降る事によって視界が妨げられる状態が続きます。

通勤距離が長ければ長いほどストレスは増していく事でしょう。

 

強風でハンドルが取られる危険性強風による飛来物の危険も忘れてはいけません。

 

自分は慎重に運転していても、前方の荷物やどこからか飛んできたものがフロントガラスを直撃するという事も想定して運転をしなければいけないのです。

 

その他にも雨でブレーキの効きが悪くなったり、スリップしたりする事があるという事も念頭に置いて運転しなければいけません。

 

車は雨天時も濡れずに移動できるという大変便利なものですが、同時にリスクを背負うという事を忘れてはいけません!

 

電車やバスの場合

あまり乱れる事のない日本の電車やバスでも、台風など大荒れ時は必ずといっていいほどダイヤが乱れ、通勤に多大な影響があります。

 

通常なら30分あれば会社に到着するところを、台風時には1時間以上かかってしまう事も想定されます。

 

最悪の場合運休になってしまい、通勤や帰宅に支障が出てくる事もあります。

 

電車が運休してしまったら通勤困難な状況になったり、動いたとしても会社にたどり着くまでに多大な労力がかかってしまいます。

 

バスの場合は運休は無い時の方が多いですが、定刻通りには来ないでしょう。

 

どのバス停もバスターミナルみたいになっていればいいのですが、バスターミナルになっているのは主要駅のごく一部です。

 

待っているだけで、大雨や強風にさらされながら待っているつもりですか?

 

大雨や強風の中待っているのが快感と思う方ならいいのですが、大多数の人は嫌だと思います。(私は嫌です)

 

駅やバス停にたどり着く前に強風で飛来物が飛んでくる事もあります。

強風時には何が飛んでくるのか分かりません。

 

過去の出来事になりますが、私も強風の中通勤する経験もしました。通勤途中にどこかの店の看板が飛んできて、危うく私に直撃しそうになり肝を冷やした事もありました。

 

台風が真っ只中の際にはまともに歩けないのに、そんな危険な状況の中で通勤のために外出する方がおかしいのです!

 

自転車の場合

自分は過去に一度だけやらざるを得なかった事がありますが、はっきり言って

もう二度としたくない!!

 

私の場合帰宅時に台風直撃だったのですが、早めにキリをつけて帰る事が出来ない状況になってしまった為、台風直撃にもかかわらず自転車で帰宅するハメになりました。

 

周りからは「大変だったね〜。大丈夫だった?」と心配されましたが、声をかけられたその中に、私が台風直撃時に帰宅する事になった原因を作った張本人がいた為、怒りを隠すのに必死だった覚えがあります。

 

このような事にならない為にも、通勤時でしたら様子を見て通勤するか欠勤するか判断すればいいのです。

 

帰りは出来るだけ早く帰宅する事を心がけた方がいいのですが、少し時間を置いた方が安全という場合もありますので、臨機応変に対応した方がいいかもしれませんけどね。

 

その時は雨宿りしながら残った仕事を片付けてしまえばいいのですから。

残業代はきちんとつけましょう!

 

ここでよくある会社側からの通知

台風は地震と違って到達時間や進路などがある程度予測出来ます。

その際に会社側から通知があるところもあります。

1 会社に早めに来るように

2 無理せず出勤して下さい

3 明日台風だから、今日は会社に泊まり

4 職場の近くのホテルに泊まる

色々あるようですが、これらの事いちいち真に受けても疲れるだけです。

行ける状況になったのなら出勤すればいいのです。

 

もしこのような通知があり、当日通勤が困難だった場合、こうすればいいのですというあくまでも持論をツラツラ書いていきます。

 

※会社側も明らかに激しい暴風雨の中出勤を命じ、万が一被災したとなると、安全配慮義務に違反しているという事になってしまうので、お互いの為に無理は禁物という考えです。

 

1 会社に早めに出社する

15分とか20分くらいならまだ理解できる。

いつもより少し早めに出社する程度で何とか出勤できるようなら、そうした方が無難でしょう。

 

しかし、1〜2時間早く来いとかいう事には論外でしょう。

会社はあくまでも賃金を得るための場所です。

 

その1〜2時間早く出て、のんびり出来るのですか?

ちゃんと仕事として給料がつくという事ならいいでしょう。(早朝手当とか)

 

そもそも台風で会社に通勤するのが困難な状況の中で、いつもより早めに出勤してもたどり着かない場合も出てくるかもしれない訳です。

 

給料がつかないただの奉仕なら、台風であるという事を理由にしてタダ働きをさせる事が目的なだけです。

 

通常より少し早めに出発すればいいです。

出勤するのに困難な場合は遅刻・欠勤すればよし!

 

2 無理せず出勤して下さい

お言葉に甘えましょう(笑)

少し早めに出れば出勤出来そうならいいのですが、無理して出勤する必要はありません。

 

会社がそう言っているのです。

出勤するのに困難な場合は連絡を入れる事は忘れないようにすればOK!

 

3 明日台風だから会社に泊まり

仮眠室もないところで寝るのかな?

一旦着替えとか取りに帰るの?

じゃあ帰ればいいじゃんって思うのは私だけでしょうか。

 

会社に泊まるということになっても、時間外手当がつく事ないでしょうし、時間外なのに仕事させられたらたまったものじゃありません!

 

よっぽど重要な仕事がある時以外、そんな事しなくていいんじゃないかって思うのは私だけでしょうか?

 

4 職場近くのホテルに泊まる

これは少し楽しそうですね!

いつもと違った感覚を味わえるので、楽しそうだと思ったらやるかもしれない。

ただ、会社命令だとすると嫌になるんだな〜(笑)

「経費ですか?実費ですか?」って聞けばいいのです(適当)

 

経費や会社がホテルを取ってくれた場合は、必要なものを揃えた上でホテルに泊まればいいと思います。

 

まぁそんな事大概ないと思うので、実費なのでしょう。

 

私はその経験がないので勝手な事書いていきますが、実費の場合は、帰宅すればいいのです。

 

家があるのにわざわざ実費でホテルを取る必要なんてないじゃないですか。

 

上司がどうこう言おうが「ホテルの予約取れませんでした〜」と適当にあしらい、あとは遅刻するなり休むなり好きにすればいいのです。

 

通勤困難な状況ではどうしようもないですからね(笑)

※あくまでも全て自己責任でお願いします。

 

最後に

雨の降っている景色

台風という大雨や暴風の吹き荒れる中ガンバっている方々には申し訳ない話しなのですが、少なくとも私はそんな危険や労力を伴ってまで通勤しようとは思いません。

 

勿論仕事は大事ですし、生活の為に休んではいられないという気持ちもわかりますが、自分の身の安全には変えられません。

自分にとって最善の判断をする事が大事です!

 

通勤困難な自然災害の状況でも会社が出勤を強要されるようなら、業界最大級の求人数と豊富な非公開求人!/DODAエージェントサービスを利用して転職活動をした方が、あなたにとって後々に幸せになる事でしょう。

 

あなたにとって会社が大事か、自分が大事か考えてみましょう!

 

おしまいっ!