一人より二人暮らし

同棲生活の衣食住や体験した事を投稿しています

会社の親睦会が時間の無駄だと感じる理由と断り方

時間を取る泥棒

ヒツジノハネです。

会社の親睦会のおかげで時間とお金両方無駄に過ごすハメになってしまいました。

 

確かに楽しく食事が出来るなら多少高いところでも全然構わないのですが 

・会社や上司の悪口大会

・上司の武勇伝話

・説教を延々と聞かされる

その他色々あるのですが、どう考えても無駄と感じませんか?

 

よく飲みニケーションなどという話は昔から聞きますが、この事に対して声を大にして言いたい!

 

無駄な時間に付き合わせるな!

それ以降親睦会には参加していません!

 

「楽しく参加してるよ」とか「タメになる話聞けてるよ」という人は多分この話は何のタメにもならないので見なくて結構ですが「無駄と感じる」方だったり「断り方が分からない」という方に参考になってもらえたら凄く嬉しいです!

 

親睦会が無駄と感じる理由

ストレスを抱えた女性

親睦会自体がストレスとなる事も

私が感じる無駄な理由は細かい事まで含めれば多々出てきますが、その中でも特に思う事をいくつか挙げていきます。

 

休み前か休みの日に行う事

いや、わかるよ!

そんな事言われなくても分かってますよ!

 

次の日仕事がある時に行って、次の日に仕事にならないなんてシャレにならないですよね。

 

でもね、あくまで会社員なんで会社行事なんて言うんだったらせめて

休日出勤扱いにしてくれ!

 

嫌いという訳ではないのだが、こっちもいちいち休日まで会社の人達と一緒にいたいという訳じゃないんだ!

 

人それぞれ個性はあるので、親睦会の雰囲気が好きという方もいるだろう。

私もそれに関して否定しない!

 

ただ親睦会を会社行事として半ば強制的な雰囲気を醸し出すくらいにするんだったら

 

・「休日出勤扱いにするから、親睦会やるぞ!」とか

・「今日の勤務は午前中のみ!午後から親睦会だ!!」

と言って頂けた方がまだいい!!

 

親睦会という中地半端な強制力をかけた行事で、会社員の貴重な休日を奪わないでくれ!!

 

気にかけてくれてるのか分からないけど、こっちも気を使っているのです。

 

こっちは休みの日に親睦会の設定をしたやつ出てこい!」と言いたい気分なのに。

 

ゆっくり食事をしたい時に限って絡んでくるやつマジで鬱陶しい!!

 

会費とるんかい!!

部署内での親睦会だとさらに厄介!

企画するのもいいし、別に日取り決めて出欠取るのも構わない。

別に会費が払えないって訳でもない(無駄とは感じるが)

 

ただね・・・

了承していないのに勝手に幹事にするのはやめてくれ!!

迷惑以外何者でもない!

 

幹事にするって事は店決めて予約入れたり、参加するか否か聞いたりしたり等ゴチャゴチャやらないといけないじゃないか。

 

自動的に参加させないで下さい!!

 

まだ喫茶店でランチならまだしも、焼肉の時には焼く世話までしないといけないのか?

 

何が好きで金まで出して世話まで焼かないといけないんだ!

注文もやれとか言われた時点で帰りたくなるわ!!

そんな会なんて行きたくねーーーよ!

 

話したくない人まで気を使う

いいんだよ!というより仕方ないじゃん。

だって来たんだから。

 

そんな時くらい、ゆったり過ごしましょう。

でもね、いかに同じ会社だとは言え

気が合わない人は合わないんですよ!

 

そんな空気を読めない上司から「せっかくこんな時くらいしか合わないんだから、何か話したらどうだ」と言われても

気が合わない人と何の話をするんだ?

 

そして親睦会に参加しない事に

心は青空

参加しない事を決めたら心が晴れやかになるかも・・・

自分にとって何のメリットも感じなくなった親睦会に参加する必要なしと感じた私は、それ以降親睦会の類いに一切参加しないスタイルを貫いています。

(一度上司命令が出たのでその時は渋々参加したのは無念!)

 

いきなり参加拒否するスタイルに変更したので、周りから「どうしたのか」と思われても不思議ではありません。

 

ここは一大人として、やんわりと断る言い方を書いていきます。

(参加自由だったら、迷わず×にするんですけどね)

 

とにかく都合が悪いと言う

開催日が決まっていたらこの一言でOK!

「この日はちょっと都合がつかなくて・・・」くらいで構いません。

 

行きたくなかったらこの一言を言えばいいのです。

 

大体の人は何で?って追求なんてしてこないでしょう。

追求してくるようでしたら、「家の予定が」とか「先約があって」って嘘でもいいからそう言っておけばいいのです。

 

但し、お金がないとはあまり言わない方がいいです。

 

バカにされるのも鬱陶しいと思いますが、言葉って怖いところもあるので、「お金がない」っていうと、本当にお金がないように勘違いしてしまわないかと不安になってしまうには私だけでしょうか?

詳しい理由を話す事なんて必要なし!

 

病院に行く(予約でもOK)

病院だったら幾ら何でも追求してくる事は稀だと思います。

追求されるのであれば「ここ最近調子が悪くて・・・」くらいの事言っておきましょう。

 

「ドクターストップがかかって・・・」と言ってもいいかも知れませんが、いらない噂を立てられても嫌な気分になるだけなので、別にどう思われてもいいのであればどうぞ!

 

即答で断る

これを続けられれば、大概「この人誘っても大概断る」という印象を植え付けることが出来るので、強き心の方はこれを使えば最強じゃないでしょうか。

 

決断力は大事ですが、余計な敵を作る事が嫌ならやんわり断ればいいです。

 

終わりに

「タダならOK」とか「そのお店行ってみたかった」とか何か興味や得するという事でしたら参加もアリかと思いますが、ただ時間を浪費するだけの親睦会になってしまうのでしたら

何の意味があるのか

という事を一度考えてみてもいいかも知れませんね!

 

おしまいっ!!