一人より二人暮らし

同棲生活の衣食住や体験した事を投稿しています

FireAlpacaでブログのプロフィールアイコンを作成したよ

アイコン作成

どうも、ヒツジノハネです。  

今まで落書きみたいなプロフィールアイコンをどうにかして変更したいと思っていたので、フリーペイントツールの[Fire Alpaca ファイア アルパカ]を使用し、画像を作成してみました。

 

画力やパソコンスキルが絶望的な私にとって、プロフィールアイコンを作成するなんて出来っこないと考えていましたが、チャレンジしてみて良かったです。

 

どんなに出来が悪かろうが自分のオリジナルのプロフィールアイコンを作成できたので、[ファイアアルパカ]とりあえずやってみて損はないと思いました。

無料だしね!

 

そもそも前はどんなものだったか

相当酷いもんです・・・。

なんでこんな酷いものを晒していたのだろうと今更ながら思ってしまいます。

もうメチャクチャですね!

 

しかしこのような経験をしていなかったら、プロフィールアイコンを作るなんて思わなかったですし、まぁ良しとします。

 

いつの日かもっとまともなプロフィールアイコンにしてやると心に誓いズルズルと現在に至った訳です。

どれだけ時間がかかるんだ・・・というつっこみは要りませんからね!

 

オリジナルを自分の手で作成したかった

Illustrator等の経験がない為、私はソフトも入っていない状態でした。

その時点で考えられた方法は以下の3点。

  1. このまま我慢して使用する。
  2. 課金する
  3. 自分で作成する。 

 1はあり得なかったので2か3で選ぶ事になります。

※Illustratorを学ぶという事も考えましたが、却下しました。

 

有料依頼をするにもイメージを伝えないといけません。

自分のイメージを具体的に伝える事ってなかなか難しいと思ったので、ならば青写真だけでも自分の手で作りたいと思った訳です。

 

大体のものが作ってあるのなら依頼する時も少しは楽なのかな〜と。

勘違いかも知れませんけどね!

 

その結果がこちら! 

f:id:hituzinohane:20180818192452p:plain

 

もうちょい上手く描け?

はいそうですね。

相変わらず絵心はありません。だったら挑戦するなよって事?別にいいじゃんって思い書いちゃった!

 

片方の目は眼帯はめています。

私片側の目はシャレにならないほど視力が悪いのですが当本人は眼帯はめている訳ではありません(笑)

 

実際はIllustrator等でやれた方がいいのでしょうけど、やった事ないし!

絵はマジで苦手です・・・。

 

実際やってみた

じゃあ実際やってみましょう。

尚、何かあったとしても自己責任という事でよろしくお願いします。

 

まずダウンロードしよう

ファイアアルパカからデーターをダウンロードしましょう!

再度リンク貼っておきます。

フリー ペイントツール(Mac/Windows 両対応)FireAlpaca[ファイア アルパカ]

※私はMACを使用しているのですが、ダウンロードして開こうとすると「製作者が不明の為開けない」と出てくる場合があるかも知れませんが、[OK]にしたら開けました。

ちょっと焦った部分なので念のため補足。

 

自分の分かる範囲でしか説明できないので、しっかり使いたいという方はググって検索しましょう!

 

実際やってみよう!

開いてみましたか?

そうするとこんな画面になるはずです。

フェイスアルパカの画面

 Windowsの人も基本的な事は一緒だと思います。

※違ったとしても分からないのであしからず。

 

MACの方は左上にある[ファイル]から[新規作成]を選択するとこんな画面でませんか?

フェイスアルパカフェイスアルパカの設定画面

一部を抜粋したものですけど、こんな画面が出るはずです。

多分・・・。

 

私も詳しい事分からないけど、とりあえずこのままでもいいのではなかろうかと思います。

なので[OK]を選択すると真ん中に白い箇所が出てきます。

それが出来たら作業が開始出来ますよ!

 

絵を描いてみよう

ファイルを新規作成したらご覧の通り白い箇所出てきます。

ここに絵を描いていく訳です。

そして、描いた絵がこちら。

フェイスアルパカで書いた絵

こんな感じになりました。

適当に書いた絵なので許して下さい。

 

絵を描くのは左側に重要と書かれたところがありますが、大体の操作はこの辺りを動かしていけばいいです。

色の変更やペンのタッチの変更等をやる事は左側の方が多いため、あえて重要とさせて頂きました。

 

自分はMACのトラックパッドのみで作業したのですが、ペン用のタブレットがあると便利でしょう。 

 

今回自分でアイコン画像の作成を行ったのですが、それなりに時間がかかってしまいます。

私みたいにただやってみたかったというのなら全然構わないのですが、こんなのに時間を使うのは勿体無いと思うならお金をかけてもいいです。

(私が作成したものよりクオリティー高いものができるはずです!)

 

終わりに

もっときちんと説明しろ!って言われるかも知れませんが、意外と直感的に分かりやすいので、あんまり説明するのもどうかと。(単純に説明下手とPCスキルないだけ)

楽しめて作成する事が出来ました!

画力の無い私にはかなり大変な作業だったけど、ハマる人はハマってしまうかもしれませんね。

 

おしまいっ!