一人より二人暮らし

同棲生活の衣食住や体験した事を投稿しています

有給は会社員の使い倒して良い権利!【遠慮せず申請しよう】

コーヒーと本

ヒツジノハネです。

 

会社員の皆さんは有給使っていますか?

 

久々に1日有給取って、やりたい事やっていました。

  • 普段考える事がない事をじっくり考えてみる
  • 休日の人混みを避け、ゆっくり買い物する
  • ブログ書いてみる
  • 新しい事にチャレンジする
  • なかなか会えない人に会いにいく
  • ガッツリ寝る
  • 旅行に行く(国内・海外問わず)

人によって時間があったらやりたい事は異なります。

 

会社員の皆様、時間を作るという項目の1つに「有給を利用する」を入れましょう。

  

この自由な時間を過ごし、何気に思った事を書いていきます。

 

日記のように書いていますので、「お前の日記なんて見たくねーよ」と思われる方は回れ右で構いません。

 

時間は有限である!

時間を確認する男性

時間は無限にあるものではないんです。

 

100年生きる時代とか言っていますが、明日何が起こるかなんて誰も分かりません。

 

大切なのは「今」というこの時間です!

 

大袈裟に聞こえるかも知れませんが、これが真実なのです。

 

通常、私たちが時間を使う主な事は

  • 仕事
  • 家事・育児等
  • 人間関係(人付き合い全般)

他にもありますが、大体こんな感じになるかと思います。

 

私はそれを普段この事ばかりに時間を使っていました。

 

しかし、この状態が続くとこの3つの項目の前に[つまらない]が入るのです。

  • つまらない仕事
  • つまらない家事・育児
  • つまらない人間関係(人付き合い全般)

こうして書いてみると、自分に幻滅してしまいます(苦笑)

 

このつまらない日常にどうしても耐えきれなくなってしまったので、自分の時間を強引に作る為、会社を有給で休みを取ったのです。

 

結果として、自分の時間の使い方を見直すいい機会になりました。

 

有給当日の過ごし方

 

色々言っていますが、暮らしていかなければいけないので、家事は欠かせません。

 

家事と言っても主婦の皆様がやっている事に比べたら、屁でもないものでしょう。

 

同棲しているので家事は協力しながらでないとやってられないでしょう。

特に共稼ぎは!

 

頼まれていた家事をこなしてから残った時間を自分の時間に充てた所、今までなかなかやれなかった事が嘘のように片付ける事が出来ました。

 

他には個人的にしっかり考えたい事があったので、この事に時間を使えたのは非常に有意義なものでした。

 

そもそも何故つまらなくなるのか

はてな

1番の原因は自分です!

 

そして、その環境を作ったのも自分なのです。

 

分かりきっていた事なのですが、人間心に余裕が無いとそんな事も感じなくなってしまうのでしょう。

 

そんな自分に情けなくなってしまいます。

 

自分の感情を抑える時も必要なんでしょうけど、必要以上に自分を抑える必要なんて全くないはずです。

 

私ももっと自分を出してもいいかな〜と思いますが、何処か遠慮している自分もいたりするので、これからは自分を抑える事がないように積極的に自分らしく生きていこうかと思います。

 

時間が出来た時くらい自分の事に集中しよう!

運動している人

やる事をサッサと終わらせて、自分の事に集中できる時間を作った方が絶対良いという事が確認できました。

 

会社の仕事とかも一緒ですよね!

 

自分が効率よく動いた結果得られた時間なのですから。

 

よくある事なのですが、暇そうにしていると余計な仕事を押し付けられたり、他のメンバーの仕事を手伝ったりするハメになってしまいます。

 

会社員としてはどうかとは思いますが、結局給料は何も変わらないので、私は次の準備をするなどして時間を有効的に使うようにして、さっさと定時で帰れるようにしています。

 

たまに残業したりしますが、30分くらいで終わらせようと努力し、今日やらなくてもいい事はやらないと決めて業務に取り組んでいます。

 

まぁまぁ、年配の上司の方から引き止められる場合もありますがね・・・。

 

最近全くと言って良いほど、ブログを書く時間が取れていなかったので、改めて時間の使い方を見直す良い時間だったと思います。

 

※お前のタイピングが遅いって事は言わないで頂きたい。

 

終わりに

有給取って自分の時間を取るのも有効な手段の1つです。

 

有給は元々会社員の使える権利なので、この際有効に使っていきましょう。

 

有給すらろくに使えない会社なら、あなたにとって最適なとこに転職してしまえばいいのですから。

 

おしまいっ!

  

読者登録して頂けると、大変励みになるので宜しくお願いします。