ヒツジノハネのNecessities of life

シンプルにしたい同棲生活の体験談です。体験談や雑記とかもあります。

先日の台風が通り過ぎて残ったのは

 

沢山の仕事って状態のヒツジノハネですm(_ _)m

 

はい。

天気予報見てませんでした。

 

帰宅が困難になってはいけないとの事でこういう台風等の場合、上からのお達しで定時での帰宅を促されます。自然によって自分の仕事の進行状況を狂わされるのは、もう何とも言えません(笑)

 

そういう時に特急の仕事とか、厄介な事が合わせてやってくるのでとんでもなく面倒な状況になってしまいました。しかも完全に嵌められた感じで(;_;)

 

 

なんて日だ!!

 

 

まぁ、愚痴はここまでにして、今回の台風や梅雨前線で大変な状況になったという方は沢山いらっしゃると思うので、怪我等無く無事に帰宅して、こうしてブログ書けるだけでも幸せですo(^▽^)o

 

早く帰れたので、しっかり体を休める事も出来たし、帰宅時はそれほど雨が降っていなかったので食材の買い出しも行けたので、結構やりたい事はやれたつもりです。

 

 

 

 

ここ最近、急に暑くなって来たので、熱中症対策が急務になって来ました。今では扇風機では追いつかなくなって来たので、エアコンも使用する時も多くなって来ました。

 

電気代がマジで心配!!

 

になって来たので、エアコンの電気代を含めた計算する為にシミュレータを使用しておおよその電気代を計算してみると、私の電気代は大体2000〜2500円くらい多くかかるようですΣ(゚д゚lll)

※検索して出て来た電気代シミュレータを使用。

 

平日の昼間は二人共仕事しているので、エアコンは通常使わないですし、使用する時は寝苦しい夜とか蒸し暑い時とかのみなので、そこまで心配するものでもないのではないかと思いますが、エアコンは賃貸のマンションに付属していた物なので、年代物のエアコンではない事を祈るのみです(笑)

 

電気代が高くなるとは言え、この暑い時期がやってくるのですから、エアコンの効果的な使い方を自分なりに調べて見ました。

 

 

◯節電と快適に効果的なエアコン使用方法

 

1 長時間の外出時は電源OFF!

誰もいないのに使用するのは、意味があまりないのかと・・・。

基本的にどちらかが帰宅した時の家の中の温度で過ごせるかどうかです。比較的風通しのいい物件なので、窓開ければ涼しいという時もあります。

 

 

2 短時間の外出時は付けっ放しにする

近くのコンビニやスーパーに行ってくる場合とか、ちょっとした用事なら付けっ放しで出かけます。いちいち電源入れたり消したりと煩わしい思いをする必要もないですし、帰宅後また暑い思いをするのであれば、付けっ放しにしておいた方が、精神衛生上お互いにとっていい為です(笑)

 

 

3 基本的に自動運転

これは私なりに調べてみたり、家電に詳しい方に聞いたりしたのですが、共通して言っていた事は

「最初は設定温度まで強運転で冷やして、その後は弱運転が良い」

との事でした。その行為を自動で行ってくれる自動運転が一番効率が良いと考え、自動運転で固定状態です。

面倒な事やりたくないですし(笑)

 

 

4 扇風機やサーキュレーター等を併用する

暖かい空気は上の方に溜まり、冷たい空気は下の方に溜まるので、扇風機やサーキュレーターで空気を循環させるとエアコンの設定をあれこれ変更しなくて済みます。

 

 

 

まだまだ色々な節約方法等あると思いますが、私達がやってる事の主な内容はこの項目です。

 

 

まだまだ、全然進歩しないブログ内容ですが、ちょいちょい更新していきたいと思いますm(_ _)m