一人より二人暮らし

シンプルライフを目指す同棲生活の衣・食・住、あとは雑記

【同棲生活】夏場のエアコン使用法

 

f:id:hituzinohane:20180422200612p:plain

沢山の仕事って状態のヒツジノハネですm(_ _)m

 

帰宅が困難になってはいけないとの事でこういう台風等の場合、上からのお達しで定時での帰宅を促されます。

自然によって自分の仕事の進行状況を狂わされるのは、もう何とも言えません(笑)

 

そういう時に特急の仕事とか、厄介な事が合わせてやってくるのでとんでもなく面倒な状況になってしまいました。

しかも完全に嵌められた感じで(;_;)

 

なんて日だ!!

 

まぁ、愚痴はここまでにして、今回の台風や梅雨前線で大変な状況になったという方は沢山いらっしゃると思うので、怪我等無く無事に帰宅して、こうしてブログ書けるだけでも幸せですo(^▽^)o

 

早く帰れたので、しっかり体を休める事も出来たし、帰宅時はそれほど雨が降っていなかったので食材の買い出しも行けたので、結構やりたい事はやれたつもりです。

 

急に暑くなる 

ここ最近、急に暑くなって来たので、熱中症対策が急務になって来ました。

今では扇風機では追いつかなくなって来たので、エアコンも使用する時も多くなっています。

 

電気代がマジで心配!!

 

自宅の電気代はいくら?

私達が電気をあまり使わない月は、大体多く見積もって4000円くらいです。

夏になるとエアコン等を使用する機会が多くなります。

検索して出て来た電気代シミュレータで計算した所、夏場は3000円〜4000円くらい電気代が上がるようです。

 

平日の昼間は二人共仕事しているので、エアコンは通常使わないです。

使用する時は寝苦しい夜とか蒸し暑い時とかのみなので、そこまで心配するものでもないのではないかと思いますが、エアコンは賃貸のマンションに付属していた物なので、年代物のエアコンではない事を祈るのみです(笑)

※新品なようですが・・・。

 

節電と快適に効果的なエアコン使用方法

電気代が高くなるとは言え、この暑い時期がやってくるのですから、エアコンの効果的な使い方を自分なりに調べて見ました。

1 長時間の外出時は電源OFF!

誰もいないのに使用するのは、意味があまりないのかと・・・。

基本的にどちらかが帰宅した時の家の中の温度で過ごせるかどうかです。比較的風通しのいい物件なので、窓開ければ涼しいという時もあります。

 

2 短時間の外出時は付けっ放しにする

近くのコンビニやスーパーに行ってくる場合とか、ちょっとした用事なら付けっ放しで出かけます。

いちいち電源入れたり消したりと煩わしい思いをする必要もないですし、帰宅後また暑い思いをするのであれば、付けっ放しにしておいた方が、精神衛生上お互いにとっていい為です(笑)

 

3 基本的に自動運転

これは私なりに調べてみたり、家電に詳しい方に聞いたりしたのですが、共通して言っていた事は

「最初は設定温度まで強運転で冷やして、その後は弱運転が良い」

との事でした。

その行為を自動で行ってくれる自動運転が一番効率が良いと考え、自動運転で固定状態です。

面倒な事やりたくないですし(笑)

 

4 扇風機やサーキュレーター等を併用する

暖かい空気は上の方に溜まり、冷たい空気は下の方に溜まるので、扇風機やサーキュレーターで空気を循環させるとエアコンの設定をあれこれ変更しなくて済みます。

 

まとめ

エアコン一つ使用するだけで、電気代がかなり上がる事もあります。

しかし、快適な生活を送るのは、エアコンと上手に付き合っていく事が大切です。

今回調べた内容をまとめると

  • 長時間の外出時は電源OFF!
  • 短時間の外出はそのままかけっぱなし。
  • 自動運転が一番いい。
  • 扇風機やサーキュレーターを使って、効率良く空気を回す。

 

まだまだ色々な節約方法等あると思いますが、私達がやってる事の主な内容はこの項目です。この他のこうした方が節約出来るとか、快適だという意見や体験等があったら教えて下さい。

 

まだまだ、全然進歩しないブログ内容ですが、ちょいちょい更新していきたいと思いますm(_ _)m

 

 はい!おしまいっ!!