ヒツジノハネのNecessities of life

シンプルにしたい同棲生活の体験談です。体験談や雑記とかもあります。

梅雨時の通勤スタイル

どうも、ヒツジノハネです。

 

梅雨のシーズンになりましたね。この時期は、偏頭痛やら昔痛めた所が痛くなってくる時期なので、憂鬱な毎日が続きます。

無理をしない程度にやっていきます( ^∀^)

 

自転車通勤をしている私ですが、梅雨のシーズンで悩むのが『雨の中をどれだけ快適に自転車通勤出来るか』という事について考えています。少し前までは雨の中傘をさして通勤していても大した問題ではなかったのですが、道路交通法の改正により、傘をさしての自転車の運転に罰則が強化されました。しかし現状は少なくなってはきたものの、未だに自転車の傘さし運転をやっている方が多いような気がします。

 

本当に危ないですよ!!いや、真面目に。

 

となると、雨の日の自転車通勤を如何に快適に出来るかどうかを検証しないといけないですね。ちなみに私の最近の雨の日の自転車通勤は『ポンチョ』を使用しています。

今回はこのポンチョの良い点・悪い点を実際使用した体験談をまとめてみました。

 

 

◯良い点

  • 着脱が容易。

私が使用しているポンチョは自転車の前カゴに器具を取り付けて被って広げるだけなので、忙しい朝には大変ありがたい仕様です。

  • カバン・洋服が濡れない

これは当たり前だと思いますが、傘さしながら通勤していた頃より明らかな違いと言ったらこれですね!以前は傘から垂れた雫が背中をしっかり濡らしていましたので。

  • 携帯に便利

使用しない場合は、専用の袋に畳んでしまえるタイプなので、とってもコンパクトです。傘って自転車の際には携帯は不便なんだとポンチョを使用してからようやく気づきました。

 

 

◯悪い点

  • 雨は完全にカバーしきれない

どうしても構造上顔面と足元から下が濡れます。ドシャ降りの時は、服は濡れていなくても足元がビチャビチャなので、気分が滅入る場合が多々あります。

  • 動きが制限される

乗り物はきちんと確認しながら進まないといけないので、動きが制限されるというのは、ちょっとしたストレスになりがちです。左右確認する時は特に気をつけないといけないと感じております。そして、風のある時は顔面も濡れます。少々の雨なら良いのですが、大雨だと顔拭きたくなります。メガネを着用の方(私ですが)かなり面倒です。

  • 何より・・・かっこ悪い!!

これは被ってから気づきました。本当にかっこ悪い!特に目立つ色だと通行人の方の視線が何となく不愉快に思えるのは私だけでしょうか?本人は安全の為にやっているだけなのに。

  • 突風が吹く日は使用を避けた方がいいです!

実は私、台風が近づいている時にポンチョデビューだったんですよ!意気込んでポンチョを使用してみたら・・・

『風が強くてめくれ上がって、前が見えない』という非常事態のまま恐々と帰宅したという記憶があります。

台風の時は使用しない!私はそう心に決めました。

 

 

こんな感じになりました。ポンチョの悪い事の方が多く書かれていますが、それでも私はポンチョにして良かったと感じています。理由は・・・

 

『これで、お巡りさんから注意されないで済む』という事と何より、傘さし運転の方が危険が沢山あるという事が分かったからです。

 

最近は自転車が人気なので、カッパでもお洒落なカッパや機能性に優れている物まで幅広くあります。今後は、カッパにもチャレンジしてみて、使用感等をお伝えする事が出来ればいいなという事を考えています。